見出し画像

わたしをゆるし受け容れ愛する不思議なリアル旅⑤古い世界の破壊の始まり‼️北口浅間神社

旅の初日の重要ポイント
竜宮洞穴↓↓↓を経て

河口湖に立ち寄り

富士山北口浅間神社へと向かいました。


夕暮れどきにたどり着き、

その優しく温かな雰囲気に

ほっと一息。

龍の形の手水で

手指を清め、

そのとき身につけていた

イヤリングも清めようと

水をかけた瞬間、


蝶のパーツが

バラバラに外れてしまいました。

どこも傷んでいたわけでもないのに…。

その見事なバラバラぶりは

「自ら壊れた」

かのようでした。


そのときはまだ、

自分の中の古い世界が

崩壊し始めたのだとは

知る由もありませんでした…。


竜宮洞穴のパワーを
浴びた私たちは、

脱力してしまって
もうあまり動くことができず、

宿に向かうことにしました。

今、思うと…、北口浅間神社は

優しいだけではなく

はっきりとした変化を
促す場所だったのかもしれません。



次の日の朝。

光のちょっとした指摘に

過剰に反応したわたしは、

もやもやして

八つ当たりをしてしまいました。


そして、

八つ当たりしたことに気付くと、

今度はそんな自分を責めることが

無自覚に発動します。


その後しばらく、

その気分から抜けられずにいました。

・・・。



これ、

今思うと完全に

わたしが子どもの頃からもっている

パターンなんです。


もともと私の中にあったの。

全部の原因。


①もともと自分の中に何かもやもやがある。
→怒りや悲しみや不満

②怒りや悲しみをいけないものとして、抑圧している。→我慢

③何か指摘されると、「否定された」ように受け取ってしまう。→反応
(否定されたって思うのは、自分が自分を否定しているからだよね。)

④相手の言っていることを、まっすぐ受け止められず、過去に勝手に我慢していたモヤモヤを反動のようにぶつけてしまう。→ここが八つ当たり部分であり攻撃

⑤相手の怒りや悲しみの反応を見て、今度は自分を責める。落ち込む。→更に自己否定

なんか、ああ💦

今改めて書いてみると、

いつも、同じパターンだ。


特に、
近い存在である
家族に対してはよくやっていました💧


しかもこれって、

残念ながら

⑤はさらに①へと戻り

強化されて

無限ループへ(¯―¯💧)

なんか、自分で自分の首を締めてる> <💧


・・・。


でも、今回光が

怒ったり、悲しんだり…ではなく、
八つ当たり、打ち返してくれた😅
(あなたの課題ですよ~と)
おかげで、

自分のしていることが
すごく攻撃で…
痛くて…
残念だということが
ありありと感じられたのです。

チ───(´-ω-`)───ン

(打ち返されたから
自分に返ってくるもんね…汗)



実は、わたしは、

八つ当たりをしてしまうこともあったけど、

八つ当たりの的になるこもよくあって、
(当然と言えば、当然)

もう、ほとほと嫌になっていて…、



今思うと…なのですが、

ずーっとしてきた

この望まないエネルギー交流を

終わりにしたくなっていたのかなって、

そう思うのです。


自分が何をしているのか、

その結果どうなるのかを、

思い知りたかったのかも…と。



一番思い知ったのはね…。

そのとき、

わたしは、痛かった💧ってこと。

本当に体の痛みとして感じたんです。


攻撃しても痛いの。

やってる時点で…。

すごく痛いのよ。


しかも、

打ち返されたってことは、

相手に向けていた攻撃の痛みも

ブーメランのように戻ってきていて、

これがまた痛い💧


こんな痛いものを

人に与えてたのか💧


何か、

今まではたぶん麻痺していて、

痛みがはっきり自覚できなかったの。


でも、

このときは、本当に痛くて…。

つくづく…、
もう嫌だなあっ> <💧て、

思いました。


この嫌な思い

相手にも自分にも

もうさせたくない。


もう、やらない。

やらない。


そう決めるために、


光はこの出来事の

相手役を引き受けてくれたのかも。


本当にごめんね。

本当にありがとう。


・・・。


あれ?

・・・。

ここまで書いてみて、

あれ?

今まで八つ当たりをしてきた

相手の人全員が


本当は…、

いつも、

いつだって、

わたしに

八つ当たりをやめるチャンスを

与えてくれていたのかもしれない…、


そんなふうに思えてきました。


そしてまた、

わたしも、

八つ当たりをしてきた相手に

怒りを吐き出す機会と

それをやめるチャンスを

無意識に与えていたのかもしれない…。


・・・。

そうやって、

人は、

いつでも

もっと優しく

温かい関係をつくることを

無自覚でも奥底では望んでいて、


いつでも、

いつだって、

その次元に変わるチャンスは

与えられているのかもしれない…。


” 変わる‘’ 

って決められるそのときまで、

チャンスが与えられ続けている
(つまり嫌な思いを与えられ続けている💦)

のかもしれない…。


・・・。

だとしたら…、

光と同じく


今までわたしの八つ当たりを

引き受けてくれた全ての人達

ありがとう…。


今までわたしに八つ当たりを

してくれた全ての人

ありがとう…。


痛かったね。

ごめんね。



みんな。

そしてわたし。


この体験をしてくれて

‘’ 変える ”

って決めさせてくれて

ありがとう。



みんな。

そしてわたし。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

古い世界の崩壊の第1幕は

言語化するまでに

ちょっと時間がかかりました。


旅から帰ってからも、

腑に落ちるまで

書くことができなかった…。


わたしの本当の願いにたどりついて、

やっと書くことができました。


旅は、まだ2日目(笑)しかも朝😆

この日現れたもうひとつのテーマ

自分責め⇔自分をゆるす

は、

わたしにとって

この人生の大きなテーマで、

この旅の間

何度も繰り返し

体験が続きます。

わたしを

ゆるし・受け容れ・愛する旅

…まだまだ
つ💖づ💖く










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?