見出し画像

すぐ行動できない原因

おはようございます☀

数日ぶりのブログですが
ブログが毎日更新できないことと
今日のタイトルは
リンクしています。


あなたはパッと行動できますか?

私は以前は超行動派とは
かけ離れた側にいました。

・お風呂にはいる
・歯を磨く

こんなことまで
面倒だなと思い
先送りにし、
結局夜中遅くに
しぶしぶやる・・・

こんな感じでした。

今では少しずつ
減ってきたものの

それでも
まだまだ足りないと
自覚しています。


先送りの原因

先延ばしにしてしまって
期限ギリギリにしてしまうのには
原因があって

それは必ずしも
その人自身が悪いから
というわけではない

教えていただきました。


先延ばしの原因はズバリ
脳疲労
が溜まっていることにあるようです。


脳疲労をとりたい!

結論、
脳疲労0にしてしまえば
作業ははかどり
毎日は楽しく、目標も叶ってしまう!

とのことです。

脳疲労取らない手はないですね。


脳疲労を取る方法は
とても簡単です。


「脳疲労をとる」その1:水を飲む

・朝起きてすぐ
・ご飯の前
・食べたあと

様々なタイミングで
1日1.5から2リットル
お水を飲む癖をつけましょう。


「脳疲労をとる」その2:深呼吸をする

スーハーしていればいいわけでもなく
きちんとしたやり方があります。

①鼻から4秒で吸う
(このとき口から吸ってはNGです!)
②8秒止める
③2秒で吐く


「脳疲労をとる」その3:作業の細分化をする

今までは手帳に
「ブログを書く」
としか書いていませんでした。

そうすると
いざ取りかかろうとなった時に
なんだか億劫になるのです。

それは
「ブログを書く」という
大きな作業が
細かくなっていないからなのです。


なので、
これを分解すると

・前日にブログのテーマを5分で決めておく
・ブログの段落を決める
・タイトルを考える
・画像を探す
・ノートを見返す

などなど
作業が細かくなります。

そうすると
「ブログを書く」という
大きな目標が達成しやすくなるし

そこまでのプロセスを
あらかじめ決めてあるので
機械のように作業を進めていけば
ブログは完成してしまうのです。

そのような具合で
他の作業も
あらかじめ細かくしておくと
脳疲労0のまま
進めていくことができます。


できる人とできない人の違い

自分自身が
できるとは思っていませんが

仕事の効率がいい人や
成功した人の癖を見ると

たいそうなことをしているわけではなく
細かくて見過ごしてしまうことや
普通だったらバカバカしいと
思って無視してしまうことを
極めている傾向にあると感じています。

これを書きながら
私も日々実践です💡

#ビジネス #クリエイティブ #疲労 #脳疲労 #作業 #効率 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?