マガジンのカバー画像

水星のタヌキ

198
水星の魔女を視聴しながらダラダラといろんなこと考えて吐き出すマガジン。私見だぞ!
運営しているクリエイター

記事一覧

YOASOBIに 主題盗られて 悔し泣き

YOASOBIに 主題盗られて 悔し泣き

この間福岡のマラソンだか駅伝だか見てたらYOASOBIさんの「祝福」がCM入る前のジングルになってて、まだこの歌は使われるんだなぁ、などと。

年末紅白で色々あったみたいだが、水星の魔女でYOASOBIさんを知り、ワイは割と面白いユニットやなと感心している。

小説を歌にする。すると必然的に作品テーマを掘り下げる形になり、歌詞にドラマ性やメッセージ性が付与される。後は作詞者の読解力や再構成力がキモ

もっとみる
新たなアイデア

新たなアイデア

ここのところガンド天狗更新してたんだが……その合間にちょいとしたアイデアが。

水星の魔女に出て来る「ガンド」は、脳とセンサー繋いだり、脳とロボ腕を繋いだりできるテクノロジーである。だから上記の様に「腕を無理やりもぎ取る痛み」を記録して、その痛みだけを脳に128回叩き込むなんて事が出来るであるよ、テクノロジー的には。

でね、ヒトは景色を目ではなく脳で見ているし、手にしたオッパイなどの感触も脳で解

もっとみる
こんなモンを見た

こんなモンを見た

これ。

真面目な奴もいるモンだなぁ、と(風車手裏剣並みのブーメラン投擲)

大体において、ワイ水星の魔女言及文章かなり書いてる方なんだわ。

水星の魔女で視聴者の反応検索したら、多分ワイは除外設定しないと「必ずどっかしら引っかかる」ぐらいにはなってる。

で、大量にアレコレ喚き散らした結果として水星の魔女界隈ではワイが力説してた話が幾つか他の二次創作や批評の中に反映されてたりする。ガンドフォーマ

もっとみる
ガンド天狗更新

ガンド天狗更新

したのだ。

随分間空いたが、久々に良作(ガンダム狩りのスレッタ)読んで最新話まで行っちゃうじゃん? 

更新途切れてるじゃん? くそうこの読書欲をどこに向ければ……!
──仕方ねぇ、じゃあ自分の好きな話を自家生産するかって流れよ。

で、だよ。
正直おじさんは自分好みの物語が読めるなら自分で書いても書かなくても良いってスタンスなのよ。より正確に言うと「誰ぞワシの好きな話を書いて提出するが良い」ぐ

もっとみる
久々スコップ速報!

久々スコップ速報!

さて、親愛なるガンド天狗愛読者同志に朗報だ。流石にガンド天狗は出て来ないがSF解像度高めの「水星の魔女2次創作」を発掘したので紹介する。

いい感じにまとまっておる(満足げにうなづく)
いや、ほんと「こっちが水星の魔女の原作で、アニメになったのは本作の2次創作なんじゃないか」と誤解しちゃうぐらい出来は良い。バンナムはなんでナノ河内みたいな雑魚を脚本家採用したのか、バカなんじゃないか。あんなのハー

もっとみる
両性の合意

両性の合意

久々ちと頭に来た。

先に前提条件として申し上げるが、私は異性愛者で出来たら夫婦同姓がいいなと考える派だ。但し「自分がそうであるだけで」他者が同性愛でも夫婦同姓主義者でも別に構わん。どーでもえーやろそんなもん。肝心なのはそういう「自由」が妨げられず、ホモもヘテロも好きな奴と一緒になり仲睦まじく過ごせるとこだろと。
ただ、それだと人口増えないから……という問題には既にソリューションが確立しつつある。

もっとみる
キャリバーンは覚醒しない

キャリバーンは覚醒しない

罪深きヤングメンよ、罪深きヤングウィメンよ。当方アーサー王検察の苫洲間鹵利である。

本日朝、ぽぇぽぇと水星の魔女関係まとめ記事を読んでいた所、カリバーンがエクスカリバーに覚醒するんだしみたいなびっくり仰天する様なコメントを見てしまい。今部屋の隅でガタガタ震えておる次第だ。

えっ! アーサー王物語
知らないの?
マジかと天を仰ぐ次第である。君らが歴史年表暗記や化学反応式アレルギーだったり、微積分

もっとみる
水星の魔女はテンペストではなかった話

水星の魔女はテンペストではなかった話

さて、漸く本論に行ける。この話をする際に前提となる知識が必要だから以下の話を書いたのだが……

シリーズ脚本書いた大河内がガバもガバガバの阿呆なんで気付いてなさげだが、キリスト教ベースの倫理観や文化フォーマットの上で成立するシェイクスピアのテンペストでは、演劇の最後にプロスペローがゆるされるか否かを観客に問う。当然物語は良い感じに終わるのでプロスペローはゆるされるのであるが、先にも書いた通りここで

もっとみる
久々水星の魔女

久々水星の魔女

なんかまとめサイト見てたらこんなんが。

ワイの予想を書いておこう。ナノ河内があれこれ設定考え過ぎて自分でも整合性取れなくなっただけじゃ。

水星の魔女には明かされてない謎とか説明が無い事象がたくさん残っているが、これは多分「視聴者の反応見て展開を変える為の分岐点」で、視聴者の反応次第ではエラン4号が死なないとか、グエルが悪目立ちしない展開もあったんだと思う。パーメットとかの話も詳しく説明しちゃう

もっとみる
水星の魔女のラスト解説 【ペイガン】

水星の魔女のラスト解説 【ペイガン】

中世ヨーロッパ話が一部でウケたので中世ヨーロッパ話の農業の話や食の話をしようかと思ったのだが、悪辣な中世ヨーロッパ警察は水星の魔女人気を借りて中世ヨーロッパの認知を高めるべく暗躍するかなどと考えた。

いいか、中世ヨーロッパの農村部やビンボ人が食ってたのはパンではない。

中世ヨーロッパ風世界の創作してる趣味人の中でも真面目に麦粥出してるのはワイと僅かな同志だけである。

パン焼き釜作ると税金取ら

もっとみる
期待の裏切り方

期待の裏切り方

水星の魔女全体を通しての話な。

どんな話でも基本は視聴者や読者の見たい物を見せないといけない。これは創作全般で言える事だが、興味無いものお出しされても客は興味無いからスルーするんよ。最初のアクションとしてきちんとマーケティングしてウケる要素を入れないといかん訳さ。

が、期待する物をそのまま出しても皆が期待する展開……つまり王道展開や誰でも思いつく展開「だけ」だと陳腐に感じられてしまうから、何か

もっとみる
最終回は見てません

最終回は見てません

仕事で静岡県の高級ホテルに来たのは良いが……周りにコンビニ無し、ホテル内の朝飯も高級(冗談みたいなパン食が1320円……)

アルカトラズに来た気分だ
部屋が我が家の居間より広いが、広いだけである。2週間もここで仕事するとかマジか(絶望)

とりあえず缶詰にされて原稿書かされる作家になった気分で過ごそうかと思う。

で、水星の魔女がようやく終わった様であるが、楽しかったやろか? 伝え聞く限りでは割

もっとみる
想定を遥かに上回るアホ

想定を遥かに上回るアホ

水星の魔女の利権構造が小学生(低学年)が考えた計画みたいで頭を抱えるの図。

戦争するやんけ。現代社会では許されないのだが、戦争という物は一応勝ったら賠償金とか領土奪えて、その財物使ってインフラ整備や生産設備の拡充が出来るのだが……それって富の集中による計画的産業発展が出来るってだけで、戦争による経済損失が十分低くないと成り立たない話なのでは……?

現代社会では余り戦争が好まれない。それは戦争が

もっとみる
ラス前 水星の魔女反省会

ラス前 水星の魔女反省会

はっきり申し上げて、シリーズ脚本の手綱を握れなかったのが失敗だったかな、と。

何度も書いてるが、アニメの冒頭に流れる「オープニングメインテーマソング」は作品の主題を示すものである。ビルドファイターズのニブンノイチとか

ネタバレつーか隠しても居ないが、ああこの2人がニブンノイチしてくのが本作のテーマでそーゆー話なんな!とオープニング聴くだけで分かるし、きちんとそのテーマに沿って話が展開する。だか

もっとみる