こんなモンを見た
これ。
真面目な奴もいるモンだなぁ、と(風車手裏剣並みのブーメラン投擲)
大体において、ワイ水星の魔女言及文章かなり書いてる方なんだわ。
水星の魔女で視聴者の反応検索したら、多分ワイは除外設定しないと「必ずどっかしら引っかかる」ぐらいにはなってる。
で、大量にアレコレ喚き散らした結果として水星の魔女界隈ではワイが力説してた話が幾つか他の二次創作や批評の中に反映されてたりする。ガンドフォーマットがマン-マシン インターフェイスであるとか、BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)であるとか、プロローグ時点のルブリスに自我とも言える何らかの意識が存在するとか。
で、冒頭のサイト記事で「魔女とは一体何だったのか」と言うネタがあったので、どうせ公式はなーんも考えて無さげだから勝手にワイが定義しようかと思う。
こちらにも書いたが
ヨーロッパでのキリスト教伝播過程を考慮して水星の魔女界隈に当て嵌めるなら、ガンドアームという旧時代のテクノロジーを用いる「古臭い奴ら」が「魔女」である。
現実世界の中世ヨーロッパではキリスト教と旧来の現地民の宗教という構図になるんだが、水星の魔女ではこれがテクノロジーの新旧対立に置き換えられている。ガンドアームという旧来技術をベースにした機体に関わる奴らは皆ペイガンという田舎者で、(新技術を用いる人々から見たら)異端なのだ。
こういう構図部分……実は水星の魔女のコア部分はナノ河内が関係したとは思えないぐらいよく出来てる。てかこの辺ナノ河内関わってなくないか? 聞けば魔女案出したのどっかの企画グループで、本作首脳陣はそっから魔女要素だけ貰って筋考えたみたいな話を見かけたんだが……ひょっとして、原案の魔女の話って凄く練り込まれてたりしない?
まさかと思うが、ナノ河内や小林監督って作品完成度下げる余計な事しかしてないのではないか。これはリアタイ放映中に作画陣が筋書き知らされず本編見てびっくりしたみたいなツイートしてるとこからの想像だけど、機密保持の為に情報管制厳しくし過ぎて制作現場ギスギスさせてませんか?
例えば仕事で同じ案件やってる「仲間」に、この先の展開は機密だから君には教えられない……つまり君は情報漏洩すると考えてるって宣言なんだけど……こんなんやりまくってたら嫌われるだろ(苦笑)
しかも時には「君のツイートは下衆の勘繰りされるから削除しといて」とか、「直しといて」って言われるやで。その最たるもんがスレミオ結婚話だよ。
クリエイターとして作業参加してるのに、何から何までナノ河内とか小林監督が口出して来る。時には側からみて明らかに間違ったディレクションでも強要して来る。
やる気なんか出る訳ない
そらまぁ、2〜3人は仲間に入れないよツイートされる訳である。
水星の魔女完走してツイートに関する管制が外れたから「意図的に」呟いたのだと思う。俺は正直水星の魔女制作側のみんなのぶっちゃけ打ち上げにメチャクチャ参加したいである。
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!