マガジンのカバー画像

水星の魔女 木曜感想コーナー

33
水星の魔女 放映の翌週木曜日に書いてる感想
運営しているクリエイター

記事一覧

久々スコップ速報!

久々スコップ速報!

さて、親愛なるガンド天狗愛読者同志に朗報だ。流石にガンド天狗は出て来ないがSF解像度高めの「水星の魔女2次創作」を発掘したので紹介する。

いい感じにまとまっておる(満足げにうなづく)
いや、ほんと「こっちが水星の魔女の原作で、アニメになったのは本作の2次創作なんじゃないか」と誤解しちゃうぐらい出来は良い。バンナムはなんでナノ河内みたいな雑魚を脚本家採用したのか、バカなんじゃないか。あんなのハー

もっとみる
水星の魔女はテンペストではなかった話

水星の魔女はテンペストではなかった話

さて、漸く本論に行ける。この話をする際に前提となる知識が必要だから以下の話を書いたのだが……

シリーズ脚本書いた大河内がガバもガバガバの阿呆なんで気付いてなさげだが、キリスト教ベースの倫理観や文化フォーマットの上で成立するシェイクスピアのテンペストでは、演劇の最後にプロスペローがゆるされるか否かを観客に問う。当然物語は良い感じに終わるのでプロスペローはゆるされるのであるが、先にも書いた通りここで

もっとみる
水星の魔女 22話考察

水星の魔女 22話考察

綺麗に終わりましたな。もうダメだこの話。

1.スレッタの特性

エリクトと同じ遺伝子だか遺伝子コードだからパーメット耐性が云々……

つまり、スレッタが生まれたのはエリクトと同じ性質を持ち「計画に有利だから」となる。プロスペラは人の一生や生き方に敬意を払えないクズ親ですわ。もうどう言い繕っても屑。死すら生温い。しかも役割終えたら「後は自由に生きなさい」

人の心は微塵も無いですね。正に吐き気を催

もっとみる
やってしまいましたなぁ

やってしまいましたなぁ

SFや科学考証担当は何をしていたのか、ハブられてしまったのか。(4200 4600文字以上あります)

どうもスレッタがエリクトのデュプリチャイルド(クローン?)という事が確定になったみたいだが、これはパーメットが元素ってのと同じぐらいガバい話になってしもとる。以下、私見を書いていこう。

1.クローン人間とは?

遺伝情報が同じ人間の事であり、例えば一卵性双生児はクローンである。マジやぞ。諸君は

もっとみる
で、YAMAって誰よ?【追記あり】

で、YAMAって誰よ?【追記あり】

おじちゃん邦楽にキョーミないからな。YOASOBIぐらいメジャーでないとちんぷんかんぷんやで。

普段ワシ聴いてるのSABATONだもの

そんな訳で全くYAMAちゃんは知らんのだが……(ヨアヒムなら知ってるんだがなー)

おんなさんですね。喉仏無いし。水星の魔女でのこのイラストから

グレンラガン好きのアニオタ系女性で、ボカロ辺りの「歌ってみた」系統からメジャーに移行した……みたいなラインを予想

もっとみる

今年のイースター

いわゆる復活祭。なんと4/9

報道の日特番でズレたが、本来水星の魔女12話はクリスマスに放映される予定だった。そしてクリスマスはキリスト教伝来以前の欧州では「冬至という死の世界が最も現世に近づく日」であり……いやー、まー、盛大に死におったな!

で、時は流れて春爛漫。キリスト教的には復活祭でデリング生き返る(死んで無いのだがw)

まぁこの辺でQuiet Zeroがアレして「死者復活だのなんだの

もっとみる
このトマトを見よ

このトマトを見よ

ひろゆきと岡田斗司夫がスターウォーズで掛け合い漫才する動画見てたらこんなんにぶち当たったのよ。

で、上記動画見て古い知り合いの怪奇トマト人(略称 トマトン)のレビューを見た。

上記レビューの中の以下の分析が大変アレだなぁと思う訳で。

うむ、私が水星の魔女に対して危惧している不安が見事に文章化されている。

水星の魔女のテーマは、まぁ普通に考えて「親の望みという【呪い】から解き放たれて、自分の

もっとみる
アレのまわり徒然

アレのまわり徒然

Quiet ZeroよりStrong Zero(挨拶)

総集編は割とどうでも良いので飛ばすが、12話終了後の水星の魔女周りの雑感を徒然と書いて行く。考察は考察だがメタっているので読む必要はない。特に水星の魔女「作ってる側」には痛い話書くから読まん方がいいと思うよ。

1.1クール目の失敗

多分割と制作側は「ヴァナディース襲撃は21年前」設定を視聴者が素直に受け止めて「スレッタって何者?!」と皆

もっとみる
オックスアース社とはどんな企業か

オックスアース社とはどんな企業か

前にこんな記事書いた

ちょいとだけ掘り下げて記事書いてみようか。

まず、オックスアース社は地球の……つまりアーシアン企業である。つまりスペーシアンに比べて劣位にある会社であり、MS開発評議会には参加しているものの、かなり売上規模や資本力で劣るものと推察される。

で、この会社からヴァナディースに出張つーか出稼ぎに来てるのが

ナディム・サマヤさんなんだが、眉毛の下、目玉の上方内側にある「影」に

もっとみる
水星の魔女 2クール目

水星の魔女 2クール目

こんなん見た。

キービジュアルは見たが「ほーん」ぐらいの感想しかない。てーか12話でアレだからなぁ。

祝福は水星の魔女1クール目の「オープニングメインテーマ曲」である。YOASOBIサンもそれを踏まえて「1クール目はエアリアル君がスレッタを祝福して、親世代とかからの呪いを解いてく話になるんやろなぁ」と思ってた筈である。主題歌ですからね。まぁ普通の思考してたらそーなりますわ。
12話段階ではYO

もっとみる
ウルトラスーパートンチキ時空を展開する

ウルトラスーパートンチキ時空を展開する

しょうぜん

先の話は理解できただろうか。こっから先なんとなくおーこーち君想定とは異なりそうだが科学的にパーメットなる現象というか、空間パラメータの考察して行くぞ。

とりあえずモデルとして我々が棲息する空間をxyz空間として、これを6次元まで拡張する。
xy平面に対して直交する(独立している)が、Z軸ではない線形座標をPxとする。
同様にしてPy, Pzを規定する。
この様にした場合、「3次元空

もっとみる
審議するのは悪いこっちゃない

審議するのは悪いこっちゃない

ネタにする気もなかったのだが。

先に結論から申せば、BPOで審議する事自体は悪くない。フランクに「これどーよ?」と疑義を申し立てて、みんなで眉間に皺寄せたらえーんである。その結果変な話になったらその時騒げば良いのであり、対立する視点を議論の前に言外の圧力で抹殺するのはファッショである。

まぁ、MSで人間グシャーして鮮血が飛び、手首から先の破片が飛ぶシーンを「描写する必要性はあるのか」というのが

もっとみる
オックスアース側の身になって考える(水星の魔女)

オックスアース側の身になって考える(水星の魔女)

前の記事書いてて思ったんだが。

プロローグ時点でのガンダムの倫理問題解決って、単純にパーメットリンクレベルの上限を2までにしたら良かったんじゃね?(つまりリンクのOn/Offのみ制御)

パーメットリンクは深度により以下のアクションが可能だと設定されてる。

本来ガンドは義肢コントロール技術だからリンク3以上の機能はガンダム開発時に追加されたものだと思う。が、あの世界の現在(A.S.122)時点

もっとみる
狂人としてはならぬ

狂人としてはならぬ

案外みんなスレッタを「理解が及ばぬ狂人とかサイコパス」として見てるのね。ちょっと意外。

安易に狂人認定したらいかんのよ。それは事態や人物を理解すると言う行為から一番遠いやり方だ。ヒトは理屈が通じない事態に遭遇すると「理解する努力を放棄して」その様なレッテルを貼る。つうか物語の作劇の話でも書いたが……狂人設定の人間出すと、どんな理不尽な展開や事象を引き起こしても「狂人だから」で解決出来てしまいロジ

もっとみる