見出し画像

久々水星の魔女

なんかまとめサイト見てたらこんなんが。

ワイの予想を書いておこう。ナノ河内があれこれ設定考え過ぎて自分でも整合性取れなくなっただけじゃ。

水星の魔女には明かされてない謎とか説明が無い事象がたくさん残っているが、これは多分「視聴者の反応見て展開を変える為の分岐点」で、視聴者の反応次第ではエラン4号が死なないとか、グエルが悪目立ちしない展開もあったんだと思う。パーメットとかの話も詳しく説明しちゃうと他の展開にした時に支障が出るから説明してない。
で、作家側はその「使わなかった分岐点での設定」もある程度は考えていて、結果的には莫大な背景設定を抱えている。そして後半になればなるほど「どれがどれだか分からなくなり」、本編では無いことになってるルブリスAIをうっかりあるモンだと勘違いして脚本仕上げたから「誰に文句言ってんの?」という形になる。

この様な展開ミスはナノ河内と異なり整合性を重視するタイプの私ですら偶に間違う。

上記のここのシーン

ガンド天狗内ではエアリアルのガンビッツはエアリアルの制御下にあり「スレッタとガンビッツは直接コミュニケーションしていない」設定だったから、レイブン2がエアリアル通じてスレッタに情報渡すのが正解で、レイブン1みたいにエアリアル介さずにデータ渡したらいかんのだわ。ここは結構ビデオ見直しながら書いたから忙しくて、正直描写間違えた。
で、修正しようかと思ったのだが、段階的にスレッタがガンビッツとも交流できるって方向というか、データストームの向こう側にスレッタが入り込めてもいんじゃね? って事で設定変えたの。

【ガンド天狗では】ガンド天狗であるガンさんが主人公なんだが、彼も彼の姉であるスレッタも「学園でスレッタが友達と絆を結ぶこと」を願い、それが最終的な問題解決に役立つ筋を考えていた。なら、テーマに反しないしガンビッツとも仲良くなって良くね?(実はプロスペラさえその方向で動いてる)

祝福の歌詞ってまんまそれじゃん。
別に魔法みたいに超兵器消す必要ないじゃん?

遥か遠くの憧れの世界だった「学校生活」に飛び込み、強過ぎる母の呪縛から解き放たれて「自分の人生を生きる」筋ならなんでもえーんよ。ストーリーとしてはプラントクエタ襲撃クラスのデカい戦闘を模倣したが、別に戦闘はさせんかった。作者まで頭抱えた「プロスペラの妄執」をどうやって解くかの方が盛り上がりますわ。(あと、ダリルバルデが好きだからオリジナル・ダリルバルデである愛染明王を出した)
割とラストは「祝福」流すんだから祝福の歌詞の流れを追う筋立てすりゃえーねん。ナノ河内やヒロシぃっ!監督はなんでこんな約束された必勝パターン外すのか。ラウダが天の介して盛り上がりましたか?

で、本編ではラストの方でスレッタがプロスペラを

肯定


するだべな。正直な話ワイはここで泣いた。感動ではなく悔しくて泣いた。肯定(是認)するんじゃねーよ! キリスト教的な思索ベースの話ならそこは「ゆるします」だろ! 無智無学無教養の人間はこれだから……

パーメットの説明にpermit(許可する)を絡めて、そこからforgive(赦免する)との対比を先に書いとけや。罪は罪だが愛故に「赦す」、罪を含めて「許し」てはいけない、その場合は「赦す」のだ。お前は許可を与えられるほどエラいのか。

情けない。なんで物語の核心部分でヌケた台詞を吐かせるのか。

決め台詞ぐらいまともに推敲して欲しい。そこは本当に「肯定します」で良かったのか? 祝福流すなら「その全てを愛せるように」と愛を主軸に置かなきゃいかんやろ? ヒロシなんでここ脚本に突っ込まねぇんだよ、バカ田大学のバカを何故そのまま通すのか、お前もバカ田大卒か? 
とりあえず決め台詞決める時には辞書引く癖を付けろ。類語辞典も参照せよ。監督も脚本のナノ河内も語彙が貧弱なんだから言葉の達人の叡智の結晶を使う事を習慣化せぇ。不思議なことに各種辞典は頭のいい奴ほどよく参照し、アホは使わないという不思議の性質を帯びている。物書きするのに辞書引かない奴は大成せんぞ。

例えばここに石破ラブラブ天驚拳と言う好例がある。

普通に考えて頭おかしい技名だが、確かにあのシーンでこれを超えるインパクトを出せる技名が思い付かない。最後のインパクトというのはこれぐらいスタッフ総出で考えてベストを尽くさねばならんと思う。

Gガンダムでガンダムを超え、最後にはそのGガンダムすら超えたい……富士山登るだけでは飽き足らず、山頂から更なる高みへ飛んで行きたい──この様な高邁な志が果たして水星の魔女にはあっただろうか。私は「そこまで至っていない」と思う。
職業人としてガンプラの販促に徹することも出来ず、作品のテーマを掘り下げて文芸・芸術としての極みを目指すわけでもなく、ただバズらせて人気を捏造することだけにかまけて「Twitterの不調により目論見を外す」無様な結果に成り果てた。俺は悲しい。

初夏の日の
水星魔女の
結末の
身にしみて
ひたぶるに
うら悲し。

祝福のおとに
胸ふたぎ
色かへて
涙ぐむ
過ぎし日の
おもひでや。

げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
オタクかな。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!