見出し画像

勝手にふぅ。賞 俳句部門

十六夜杯🌔決勝ラウンド

が行われています。

締め切りは、11月1日(火)の20時です

今回投句してくださった方は、135人。
投句数は、363句でした。

その中からの大賞は誰の手に!



みなさん、参加賞はもういただきましたか?
今回は「しろくまきりんさん」と、「ミテイさん」から参加賞が届いております。




そして、盛り上がっているのが

「勝手に賞」

『勝手に賞』とは、
公式賞以外に、みんなが勝手に出す賞のことなの。
例えば、「勝手に雪ん子賞」で、
雪ん子ちゃんが推し作品を集めた記事を出すイメージです👍

誰でも気軽に賞を出せるのが、みんなの俳句大会のいいところなの。
『好きだな🎵』、『推したいな💕』という作品に、
ラブレターやエールを贈るかのように、勝手に表彰して楽しみましょう💖

というもの。
誰でも誰かに賞をあげることができるのです。

ヘッダーに自分の名前を入れて
「○○の勝手に賞」
といれられるのもまたうれしいはず!
こちらは期限などないので、「十六夜杯 みんなの俳句大会」が終わった後でもいつでも出せます。


こちらから一覧が見られますので、俳句や短歌、川柳部門でみなさんもやってみませんか?



ここからはワタクシふぅ。の勝手に賞の発表です🎊

私はクルーとして、みなさんの俳句を記事の段階で詠ませていただいています。
ですので、正直に言うとその段階でどうしても好きな句が出てきてしまいました。
でも、その人の句だからというわけではありません。
むしろ知っている人の句は選びにくいのです💦
その点だけは告白して、発表にうつりたいと思います。


ではでは~

勝手にふぅ。賞(俳句部門)の発表です🎉🎉🎉



🥁ドラドラドラドラ🥁



ゾクットしたで賞🎊


めろさん

悠々と回り道して秋の虹

「遠回りしてこそ、見える景色がある」

めろさん素敵記事より

という言葉が添えられています。
私はこの句を詠んだ瞬間本当にゾクッとしたんです。
それはきっと私自身がたくさん遠回りをしているからかもしれません。
それを「悠々と」と言う。

「悠々と」とは
余裕を持ち、慌てたり気を揉んだりすることなく、落ち着いて物事を行うさまなどを意味する表現。

遠回りした事は決して無駄ではなかったし、これからも無駄ではないのだと私は思います。
遠回りを楽しむ。
そのくらいの人生を歩んでいけたらいいなと思わせてくれて、心がパーッと晴れました。
この感覚にゾクッとしました。

めろさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




頭にこびりついたで賞🎊


祐希さん

秋風のせいで早退いたします

これはもう、一度詠んだらずっと頭に残った句です。
文句なしに好きです。
「秋風」は切ないからでしょうか?
何か楽しいことがあるのでしょうか?
どんな秋風なのか、想像がふくらみます。
実際に私も何度かふざけて使わせてもらったりしました(*´艸`*)(もちろん即却下でしたが💦)
サラッと言っているのに、実は句になっている。
口に出したらもう頭から離れません。

祐希さん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




切ないで賞🎊


Minmin(竹原なつ美)さん

月光るきれいな嘘で乾杯す

嘘って私は嫌いだし、親から嘘つくと一番怒られてきたので大人になった今でも嘘がヘタです。
だけど、人を傷つけないためにつく嘘ってたくさんある。
この「きれいな嘘」で乾杯する二人はどんな二人なのか想像しますが、どうしても切ない。
嘘だと知りながら、受け入れながらも乾杯する二人。
どうか二人にとって幸せな乾杯でありますように。
その姿を想像して切なくなりました。

Minmin(竹原なつ美)さん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




ほっこりしたで賞🎊


IKUKO@するすみさん

長き夜や二つの空のマグカップ

「二つの空のマグカップ」二つのマグカップはどんな二人のマグカップなのか想像がふくらみます。
色んなシーンが浮かびますよね。
何だかほっこりしました。

IKUKO@するすみさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ



キューンとしたで賞🎊

あぷりこっとさん

十六夜や持続可能な恋してる

月の満ち欠けで最盛期の満月を過ぎて、少し控えめで切なさのある十六夜。いくつかの経験を経てからの方が、平穏のありがたさを理解できたりする。

あぷりこっとさん素敵記事より

という記事中の文がまた素敵です。
私からの説明よりも、あぷりこっとさんの言葉をそのままお届けします。

あぷりこっとさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ



うなったで賞🎊


ぱんだごろごろさん

斃れても斃れてもなお空を見る

人ってみんな斃れることは一度や二度じゃないはず。
斃れても、斃れても結局人って立ち上がっている気がします。
立ち上がるために空をみる。

ただ、見上げるだけ。
それでも、
空を見ることで、ひとは生きて行ける

ぱんだごろごろさん素敵記事より

シンプルだけれど、だれにでもできる。
力強く前を向ける一句でした。

ぱんだごろごろさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




元気をありがとうで賞🎊

のんちゃさん

この先は長し笑へよ青蜜柑

青蜜柑は、コメントから失礼しますがご自身のことだそう。
「笑へよ」とくるところが好きです。
私事になりますが、何かあった時にもとにかく笑えれば大抵のことは乗り越えられると思うし、笑いが全てを救うのだと、ここのところ身に染みて感じました。
のんちゃさんのこの句は、「この先は長いよ、笑っていこうよ」と言ってくれているようで、元気をもらいました。

のんちゃさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




ハッとしたで賞🎊

うみのちえさん

負へぬ荷は負はず湖上の月明り

大人になればなるほど、抱えきれないほどの荷物がドンドン増えていってしまう。
その重さに耐えられなくなってしまいそうになるけれども、負えぬ荷物は負わなくっていいんだと思わずハッとした一句でした。

うみのちえさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ




表現が好きで賞🎊


しちさん

そっぽ向く私の背すら照らす月

「そっぽ向く」という表現がまず好きです。
そして「私の背すら」の「すら」の使い方も好きです。
そんな月に対してそっぽを向いている自分ですら月は照らしてくれる。
月って偉大ですね。

しちさん、素敵な句をありがとうございます(o*。_。)oペコッ



以上です。


語彙力が足りず、上手く説明できていませんがそこはお許しを。
素敵な俳句ばかりでもっともっと選びたかったのですが・・・


勝手にふぅ。賞をどうぞお受け取り下さい🏅


みなさん、最後まで十六夜杯楽しんでくださいね!


記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏