見出し画像

🌔十六夜杯川柳一覧(83人🍇218句)

「十六夜杯」に投句された句(記事へのリンク付)を掲載しています。
最新の投句順です。
良かったら『勝手に賞』の選考にもご利用ください(*- -)(*_ _)ペコリ

🍎 一句が複数行にわたる作品は、一行で掲載しています。

🌔 『十六夜杯川柳』マガジンのお知らせ


🌔 全句一覧

✨10/25(火)7人17句

🌰

215.いにしえとわたしを結ぶ夜の月

214.坂道の後ろ姿に香る髪

213.月風に君を探して手をかざす

🌰

212.公園のただしゃべりたい黄色の上で

🌰

211.うろこ雲 晴れ間に高く 君が飛ぶ

210.オンライン ブレイクルームを 右往左往

209.金木犀 漆黒に香る 道愉し

🌰

208.新月に色褪せた想いこぼれ落つ

207.ランウェイを照らす私も主役級

206.つゆだくに卵を入れて明日の糧

🌰

205.要るものは買わず目につくものを買い

204.どれ優先トイレ着電宅配便

203.廃家多数官舎ばかりが新しく

🌰

202.わ!つめたっ!そろそろ便座のスイッチオン

201.コメントで次の記事書くネタ見っけ

200.寝てる間もスキスキスキでああ嬉し

🌰

199.仕事家事看病までもオレ星男スター

✨10/24(月)5人10句

🌰

198.服選び暑いの寒いの嫌なのよ

197.暑いのも寒いのも嫌なのよ

🌰

196.白菜の鍋するつもりがキノコ鍋

195.マスクして体温測ってお菓子くれ

194.お寒いとベリーファニーは共通語

🌰

193.十六夜の 欠ける月観て 一人酒

🌰

192.迷い猫シャッターチャンス迷いなく!

191.傘忘れ一生何度?くり返す

190.これ好きと林檎トースト何枚目?

🌰

189.君の背に問いかける眼に一粒の

✨10/23(日)2人4句

🌰

188.スイートポテト香り立つ朝 母の頬  緩む笑顔と後ろ姿

🌰

187.気温差にやられる秋に要注意

186.ラーメンで食の秋に太りけり

185.しんちゃんはココノカドーで秋刀魚買う

✨10/22(土)3人7句

🌰

184.算数のもっと練習悪戦苦闘

🌰

183.ふたりともいつの間にやら夢のなか

182.うっとりととろけるように膝の上

181.手を伸ばし今日も催促マッサージ

🌰

180.桜の木飲んで聳える新マンション

179.国会と撤回一字違いなり

178.ファスナーの隙から私こぼれ落

✨10/21(金)4人9句

🌰

177.秋夏日 花も女も 狂い咲く

176.更年期?ど忘れ激し 秋の空

175.目の前にあるよ母さん老眼鏡

🌰

174.柴犬の娘に抱かれるまま至福

173.散歩して動かざること犬のごと

172.柴犬の寝ているようでいて薄目

🌰

171.わかるけど マクドナルドを 選ぶなよ!

🌰

170.だっこする ネコのあたたかさ ほっとする

169.赤み増え 枯れ葉も増える かさこそと

✨10/20(木)2人6句

218.買いに行く一つ足りない防虫剤

217.一年で好みがかわる子供服

216.敷きパット並べて干せば曇りだす

🌰

168.食欲も体重増加も秋のせい

167.満月にあなたを想う萩の月

166.そろそろか?月見バーガー秋の季語

✨10/19(水)1人3句

🌰

165.空缶の 中の世界に 憧れて

164.発散を しても取れない ストレスは

163.落ちかけの 木の実を狙う カラスの子

✨10/18(火)1人3句

🌰

162.秋メイクキメたつもりが花粉症

161.Lサイズ服によってはSサイズ

160.文化祭食いもんないからちゃんと見た

✨10/17(月)4人10句

🌰

159.納得がいくお話しを語れるはしばし費やす充電の時

158.初々し始めた頃の夢何処いずこ今は片手間何かを思ふ

157.あたふたと身のないことば綴る日々我空っぽと気づく虚しさ

🌰

156.扇風機・こたつも居間に共存中!

155.夜シャンプー朝散歩して意味はなく

154.散財の旅を終えればビール腹

🌰

153.女心 日々の洋服 ミスる秋

152.秋定番 唯一苦手な さつまいも

151.マクド史上 月見が絶対 大発明!

🌰

150.紅葉を 観に行こうよう ダジャレいう

✨10/16(日)1人3句

🌰

149.目覚めてもまだ暗いから二度寝する

148.座ったら便座冷たく飛び上がり

147.朝起きてヒートテックを探し出す

✨10/15(土)1人3句

🌰

146.天高しお空の犬は駆け回る

145.掃除機をかけて犬の毛浴びる朝

144.犬の背に顔をうずめて毛だらけに

✨10/14(金)4人11句

🌰

143.秋空に我も晴れるや子らの声

142.月夜には魔が差しかねぬ髪洗ふ

🌰

141.不思議だね最後に恵みの雨が降る

140.四十路入り折り返すのか滑るのか

139.焦りつつ自分のペースで焦りつつ

🌰

138.缶コーヒーひと缶分の温かさ

137.夕飯の前の小腹へ御座候

136.多少とは決して少ないことじゃない

🌰

135.かずあつめコイツでいいわやすくつく

134.40ねんにーとやっても議員だよ

133.せいじかはじばん かんばんかばんだよ

✨10/13(木)1人1句

🌰

132.秘密裏に にじって入れば 団結力

✨10/12(水)4人12句

🌰

131.秋の水今から本気出す今年

130.芸術の秋を学んでいるAI

129.枝豆を食べるロボットかもしれぬ

🌰

128.十六夜(いざよい)に ファストフード 食べ比べ

127.国産の 松茸選ぶ 余裕なく

126.秋桜が 揺れる季節に 服を買う

🌰

125.弾けないポップコーンの小石噛む

124.牡蠣フライ磯臭くて大嫌いだ

123.鼻の穴膨らまし出すクーポンを

🌰

122.目の前のモンブランよりキミがいい

121.人恋しげぼクッションにおぬこ様

120.閃かぬ今日の夕餉は焼き芋で

✨10/11(火)1人3句

🌰

119.もりもりのチョコにめろめろ秋うらら

118.ホームパイ新商品はチョコだらけ

117.うまいのよカントリマアムちょこまみれ

✨10/10(月)4人12句

🌰

116.🧔「ピアノ弾くアンジェラなんとか…」💁‍♂️「もう飽き飽き」

115.🧔「舟唄を歌った八代…」🙅‍♂️「それは亜紀」

114.🧔「立駐で秋見つけたよ」🙅‍♂️「それは空き」

🌰

113.カレンダー私の夏を探してる

112.入眠と起床で布団は倍になり

111.スーパーで柿を見て知る今は秋

🌰

110.みんな逝く女王も総理もレスラーも

109.深呼吸したけどやっぱり腹立つわ

108.十六夜は十四番目になれないの

🌰

107.曝け出す日もあっていい月眩し

106.満月へ財布うち振り期待姉妹

105.甘くないモンブランこそ一級品

✨10/9(日)2人6句

🌰

104.飽きもせずシェイプアップはギブアップ

103.お吸い物の味と言うなよ土瓶蒸し

102.「探してます」写真の猫の名はアキちゃん

🌰

101.まだ割れぬザクロに手を出す人でなし

100.彼岸花ひがんばなドクあることを伝えすぎ

99.人の死が政争せいそうとなる令和の世

✨10/8(土)3人9句

🌰

98.ぐずっても「ちーかわ」見たら上機嫌

97.つま先でつかまり立ちの吾子の足

96.ぷくぷくと吾子の二の腕ちぎりパン

🌰

95.駅まではダッシュ快速にはラッシュ

94.引っ越しは二度目が面倒!秋異動

93.焼き芋は呼び水でした‥モンブラン!

🌰

92.そろりそろりと上げ底ブーツ後を追う

91.ルーブルで三人ダッシュ次は誰?

90.哀愁やわれ嬲りつつ川柳か

✨10/7(金)2人5句

🌰

89.月見空お団子ちょいとつまみ食い

88.秋晴れに彼岸の花咲く行楽へ

87.秋深し読まず積読つんどくyoutube

🌰

86.耐えられぬ 秋の誘惑 モンブラン

85.栗ちょうだい できることなら 剥いてから

10/5(木)1人3句

🌰

84.枯れ葉舞う 近所の公園 一人きり

83.男には 優しくせんと 逃げられる

82.栗色に 髪の毛染めて 旧友(とも)に会う

🌰

10/5(水)4人12句

🌰

81.もう一度火をつけるのは違う人

80.あなたの名聞いて戻らぬ恋心

79.恨んでもあなたが一番あたしには

🌰

78.栗や柿食い物落ちてる秋の路

77.秋風や群がる蚊どもまだ吸うか

76.保育園の送り迎えで知る季節

🌰

75.青春は浮雲の如き危うさよ

74.あの頃の君とのキスはセピア色

73.朝まだき全てであなたを求めてる

🌰

72.秋晴れに 自力と他力 あればいい

71.パソコンも スマホも苦手 月の客

70.色葉散る 私も散った ノーメイク

🌰

✨10/4(火)1人3句

🌰

69.お墓までサブスクでいいと言う息子

68.日本じゅう「いいね!」のカツアゲ映える月

67.入れ歯デビュー最後のとどめはスルメイカ

🌰

✨10/2(日)1人3句

🌰

66.手花火で魔法かけたいこの世界

65.ははさんに貰ったことば真の人

64.
テラスにてホッとランチにしましょうか

🌰

✨10/2(日)6人16句

🌰

63.ゴミの日が曜日感覚保つ秋

62.今何時?昼寝のあとの緊張感

61.健診の前は量より質の食

🌰

60.どうしても 食欲の秋の 独り勝ち

59.ファーベスト おしゃれのはずが マタギ感

58.気温差に 翻弄されて 「何着よう?」

🌰

57.焼き菓子の争奪じゃんけんまた負けた

56.焼き肉やトングどっちか生と焼き

55.焼き鳥やテイクアウトで冷え冷えや

🌰

54.どんぐりに顔描く妖怪現れる

53.オリーブよりカニみそよりのヘアカラー

52.切りすぎた前髪まるでどんぐりキャップ

🌰

51.モミモミね紅葉のおてて真っ赤なほっぺ

50.イガ脱いでクリクリ坊主栗ームパン

49.さつまいも笑顔ホクホク甘い芋

🌰

48.ハロウィンだ 日本のカボチャ 緑だわ

🌰

✨10/1(土)2人6句

🌰

47.雪虫を見た気がするけど見ないふり

46.雪虫の姿に溜息冬じたく

45.この時期といえば決まって「雪虫見た?」

🌰

44.お主もかホスト崩れがまた増えた

43.許してねホントはあなたイケメンよ

42.芸術と銘打ちゃこれも名作だ

🌰

✨9/28(水)4人 12句

🌰

41.理想ではなく実現へいざ進め

40.誰しもが心は子猫猫ひろし

39.強気なのそんな自分が好きだから

🌰

38.筋トレをした後お菓子食べている

37.スポーツの秋だ やろうか ウイイレを

36.幻ということにする体重計

🌰

35.深さ増す空の青さに舞う景色

34.割高が栗艶めいて分からない

33.鈴虫の頬撫でる風音運ぶ

🌰

32.墓参り 持参した酒 味見酒

31.お彼岸の 楽しみそれは 酒びたり

30.稲穂波 思い浮かぶは 米の酒

✨9/27(火)1人 3句

🌰

29.今日のところはこれくらいで許すにゃん🦐

28.見りゃわかる アタシのほうが可愛いでしょ?

27.ねえ奥さん、きょうはお刺身ですってよ。

✨9/26(月)4人 8句

🌰

26 淡々と 月の満ち欠け 常ならむ

25 ビルを出て 薄寒い風に 気が付いた

🌰

24 洗濯の靴下奇数なんでなん

23 惜しかった月見バーガー季語ならず

🌰

22 川の字に寝る鼻先に尻ふたつ

🌰

21 ぼっちの手カボチャの顔が笑ってる

20 言葉なく振り向かせるの金木犀

19 どこ行くの?月なし夜の流れ星


✨9/25(日)7人 18句


18 遅れても出さないよりはと汗笑顔

🌰

17 夜更け前 秋風ながれる 憩いの場

16 秋の空 まだ見ぬ出会いが 待っている

15 秋の月 見ながらほお張る 食の月

🌰

14 ありがとうねお疲れさま扇風機

13 発熱のじゅうたん買ったよ冬支度

12 ヒトよりもサルが多いの墓参り

🌰

11 ゴルビーのマトリョーシカは押入れへ

10 ボルシチはウクライナ産と知る当世

🌰

9 感傷よ単位じゃないのおセンチは

8 
秋空に日焼け残して今ひとり

7 
食欲は秋じゃなくても肥えた人

🌰

6 空およぐ魚の群れへ 猫ジャンプ!

5 果物も芸術の秋 美味しそう

4 うたたねの読書 そぉっとカーディガン

🌰

 見上げれば肩も凝るだろ昼の月

2 月赫く一夜人世の人見頃

1 ことの葉も火にぞ焼べれば芋うまし


🌔 『十六夜杯短歌一覧』&『十六夜杯短歌』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
三十一音で奏でる歌の世界、よかったらぜひ(*'▽')ノ



🌔 『十六夜杯俳句一覧』&『十六夜杯俳句』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
三十一音で奏でる歌の世界、よかったらぜひ(*'▽')ノ