見出し画像

AIとNoteだけでどこまで稼げるのか?⑤ 2024/9/10

今日は、特に大きな出来事もなく過ぎていった。ただ、朝から少しイラつくことがあった。電車が遅延し、ギリギリで出社。リモートワークが推奨されているはずなのに、実際にはそんな動きはほとんどない。このあたり、日本の社会がいかに停滞しているかを改めて痛感させられる。40度近い猛暑の中、汗だくで満員電車に押し込まれる。この国では生産性や効率よりも、世間体が優先される傾向が強い。それが、個々の働き方や社会の進歩を阻害している気がしてならない。

特に最近感じるのは、政治家たちが国民のためよりも、自分たちの幸せを優先しているように見えること。税金を増やしつつ、私たちの生活は苦しくなるばかり。そんな閉塞感の中で、未来を見失いそうになるけれど、なぜかそのサイクルから抜け出せない自分がいる。

そんなことを考えながら、今日はなぜかゴリラのスタンプを作ってみた。理由は特にない。ただ、「作りたい!」という衝動に駆られただけ。ゴリラって、何か不思議な魅力があるよね。無駄に強そうで、でもちょっとかわいい。このスタンプ、もしかして誰かに喜ばれるかもしれないし、全然使われないかもしれないけど、まあそれもいい。

昨日は一日中、どうやってAIを活用して収益化できるかを考えていた。だけど、特にパッとしたアイデアは思い浮かばなかった。電車に乗っていて気づいたことといえば、電子書籍を読んでいる人がかなり多いということ。これをAIだけで作り上げることはできないだろうか?そんな思いが浮かんだ。文章生成AIを使って何か新しいものを生み出す。それが、今日の目標だ。

果たしてどんなものが生まれるのか。結局、日常の中にヒントがあるかもしれない。毎日が同じように過ぎ去るけれど、その中で少しずつ前進していく。それが、今の自分のペースだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?