見出し画像

自己紹介

はじめまして。

イラストや漫画を描いてアップしている、ぷちと申します。
初めてのnoteなので、自己紹介をさせていただきます。

わたしについて

ひとことでいうと、

漫画と猫とお笑いとお絵かきが好きなひとです。

絵を描くきっかけは、小学生の頃、歯医者さんに置いてあった少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていた、春田ななさんの漫画。あまりの綺麗な絵に恋に落ち、「私も同じものが描きたい!」と思ったこと。それまでは絵がうまくてみんなに囲まれている友達の背中を、羨望のまなざしで見つめていましたが、とにかくりぼんに載っている漫画を写したり、真似して描いたりしていました。

そこからは、兄の影響で少年漫画も好きになり、とにかく絵を描くことが好きな子供時代を送りました。田舎暮らしなので、娯楽はテレビか漫画。そんな風に育ちました。

大学進学を機に上京し、日本文学を専攻。社会人となり、今に至ります。


ネットでの活動

数年前から、

Twitter、ピクシブ、インスタグラムなどにイラストを投稿しています。


フォロワー数(2020年2月現在)

Twitterのフォロワー数は361人!
インスタグラムのフォロワー数は4.2万人になりました!
ありがとうございます!

Twitterは、もう4年以上、
インスタグラムは2年ほど続けていると思います。

なぜ、このような100倍以上違いがあるかというと、
分かりやすく「ルールを決めて利用しているか」ということです。

世の中にあふれるSNSのコツを、運営しながら簡単にためしてみて、
トライ&エラーを繰り返し、出た違いだと思います。

インスタグラムは、ファッション、美容、食の分野では確かに成熟しつつあり、レッドオーシャン(激戦区)だろうと予測されますが、
ことイラストに関しては、まだ戦う余地があるのではと思います。

逆に言うと、現状、イラストで戦う余地がない場所が多いのです。

Twitterも、ピクシブも、すでに敷居が高い。検索では有名アカウントが表示されやすく、どんどん更新されるスピーディさ。
全員がクリエイターになれる時代。当然のことかもしれません。
近年は広告がTLを支配するようになったので、素人のつぶやきはトレンドにのらないと、運が加担しないと、拡散されにくい。

つまり、Twitterは、広告のなかに埋もれたとしても、
地道で継続的な努力をすることが、攻略法です。

対してインスタグラムは、検索タグをうまく使うことで見てほしい人に届けれる。リターンのスピードが違います。

どんな戦略を打ったのか、については今後noteで書いていければと思います。


おわりに:どうしてフォロワーが多いとうれしいのか。

画像1


フォロワー数が多くても、べつに、それだけでは何かすごく得があるわけではありません。インスタを、もっと上手に運用されている方もいます。

このフォロワーさんにはほとんどお会いしたことがないし、私は出版物があるわけでもないので何かを購入してもらったりもしていないです。

(絵を買いたいと言っていただくこともあるので、がんばりたいなとは思っています・・・・)

でも、ただ、部屋の隅っこでこつこつ描いたものに「すてきです」「がんばって」とコメントがつくのと、つかないのでは、
いいね、スキ、とだれかに言ってもらえるのともらえないのとでは、わけが違います。

自分のためだけに絵を描きたいとは思えないんです。

だれかが、すこしでも癒されたり、楽しんだりしてくれるなら、
10年以上絵を描く努力をしたことは、間違いでなかったと思います。

フォロワーさん、いつも本当にありがとうございます。


noteも、これからも記録を続けていきたいです。

それでは、自己紹介を終わります。