見出し画像

防災士

おはようございます😊

実は僕、防災士資格を持っています!

今日は防災のことについて書きます😊

僕が防災士資格を取得した経緯なんですけど…
実は大学なんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

僕が通っている大学では、災害時にすぐ動ける医療者を養成するために
学生と教職員全員が防災士資格を取得します。
その流れで昨年、僕も取得しました。

南海トラフ地震首都直下地震などの地震を始め、温暖化による豪雨など未曾有の災害が見込まれる中、この取り組みはとてもいいと思います!😊

年始に起きた令和6年能登半島地震へも教職員が5日交代でボランティアとして派遣されています。
学生も希望者はボランティアとして派遣されることになっており
僕も今月24日から石川県へ防災士として支援活動に行きます!

危険でセンシティブな現場だと思いますが、しっかり活動してきます。

そんな僕が防災用品として用意した方がいいものについて書きます😊
色んなサイトで紹介されていますが、これを見れば1発です!

【持ち出し用】

・リュック

・軍手

・不織布マスク(1人5枚ほど)

・防災ラジオ(手回し充電できるものがおすすめ!)

・レインコート、雨合羽

・簡易トイレ

・アルミシート(保温に使えます!)

・ポリタンク(折りたためるもの推奨)

・加熱セット

・水不要歯磨き

・手指消毒液

・モバイルバッテリー

・水(1日あたり1人3Lが推奨)

・非常食

・照明器具

・カイロなどの季節用品

・医薬品(常備薬やお薬手帳)

・筆記具

・ビニール袋

・ホイッスル

・テープ

・ヒモ

・運動靴、スリッパ

【自宅避難用】

・毛布、寝袋

・災害調理器具

・簡易トイレ

・非常食

他にも性別や年齢、体の状態によって必要なものは異なってきます!
自分に合ったものを選びましょう!

以下参照です!見てみてください!

【参照資料】
・ https://www.bestcarton.com/media/column/contents/disaster_prevention.html
・ https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/prepare/goods.html


沢山書いてしまいました😊
長々と読んで頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️՞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?