見出し画像

普段、私がしているリハビリ内容。


こんにちは。高校2年生まで

医療従事者だけには絶対なりたくないっ!と
思っていたジジ子です。


そんな私が未だにこんな仕事をしている事に
不思議に思う時がありますが、何とか毎日成り立っています。

(まだまだ経験は浅いですが(^_^;))



今回は私が普段しているリハビリについて紹介しようと思います!


働いている場所によって担当させて頂く患者さんの病気やリハビリ内容が異なります。


私は病院勤めの病棟専属なので、入院している患者さんのリハビリを担当しています。


私のリハビリの基本スタンスは


入院中の患者さんの筋力と体力を低下させない              

入院前と同じ身体の状態(運動面)に戻す、維持させる



ことです。(当たり前ですが…)


あとは患者さんの状態に合わせて、

今の状態でどうしていくか(維持に持っていくか、もっと運動面の能力を上げていくか)

考えてリハビリを実施しています。


ちなみに私がよく担当する患者さんは

〇入院中に筋力、体力が低下してしまった患者さん

〇手術後の患者さん

〇がんの患者さん(手術後や終末期)

〇呼吸関連の病気



他にも上記以外の病気や骨折の患者さんと様々な患者さんのリハビリをします。 


その患者さんに応じたリハビリを実施するので 


ただ、歩けるようにするだけが
理学療法士じゃないんだなと働いていて改めて思いますし、このことは専門学校へ入って初めて知りました(笑) 


あとがんのリハビリって何するんだ?

と思った方もいると思いますが      

詳しくはまた別の機会で紹介出来たらなと思います。 


(実は、入職してから自分ががんの患者さんのリハビリを担当するとは一切思っていませんでした。)



ではではまた~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?