見出し画像

♯03 ぼくのモーニングルーティン~その1~(20年8月現在)

まず最初に僕とスピリチュアルの位置関係なのですが、正直に言うと微妙な関係だったりします。

もちろん否定をするわけではないですし、実を言うと深くないので何とも言えないっていうのが正解です。

例えば・・

『なんだかよくわからない不思議な力』

みたいなイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その筋の方達が、どういった捉え方をされているのかわかりかねますが、その『なんだかよくわからない不思議な力』を疑いはせずとも苦手といったポジションを取らしてもらってます。

答えはシンプルで『説明』できるもののほうが好きだからです。

自分が取り入れる理由がそこ(説明の中)にあるからです。

色んな記事で何度かお伝えしましたが、世の中には様々な情報があって、より良く(善く)していくために取捨選択を繰り返していく中で『不確か』なものが存在することは認めつつも、積極的に取り入れていく勇気がないのです。

そこには結果がどうであれ、自分の力で一歩進んでるという確認作業をしたいという意思があることをご理解いただければと思います。

なぜこんな前置きが長くなったかと言うと

僕の一日の始まり・・つまりモーニングルーティンの最初が

とびきり元気に「今日も最高の一日になる(する)」

と言うこと、だからです。

実はこれ、スピリチュアル的な感覚で取り扱われてる時があるのですが、僕は不思議な力で最高にしているのではなく、脳の力で最高にしているのです。

すっごく落ち込んだ雰囲気で「今日も一日最高になる」って繰り返すのと、ものすごい笑顔で「今日は最悪だ・・」って繰り返すのは違和感があって少し難しいと思います。

これはルーティンの運動の内容の時にも書こうと思うのですが、思考や感情や行動は繋がりやすくて

「今日は最高の一日になる(する)」と言うことで、

一日の中でエラーはあれど最終的に最高だったと思えるようなったり

自然と最高の一日になるための選択ができやすくなったり

些細なネガティブはポジティブのための出来事と思えやすくなる

スイッチが入ります。

これを行う前と現在で、一日の濃さや内容の変化は実際には比較できませんが、満足度は確実に現在の方が高いです。

実際に最高ですし。

これだけなら、お金を使うわけでもなく時間もほぼ消費しません。

コスパ凄すぎです。

ちなみに、僕は江頭2:50さん風の言い方で

「今日も最高の一日になるぜぇぇぇ!!」

ってやってます(笑)

ご参考までに。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?