見出し画像

学びが多い日々

こんにちは。STUDIO RのKeikoです
8月に新キャラには出会えませんでしたが
学びが多い日々でしたという話です

リハ部の準備と2ヶ月に1度の授業と
仲間からの情報と8月は
とにかく新しい言語が盛りだくさんでした。
最近、なんといいますか
言葉を聞いたり、見たりすると
言っている雰囲気は掴めるんだけど
説明して。って言われると
うまく言えていない

つまり・・・
"安心してください、気づいてますよ”

雰囲気で理解するのはそろそろ限界?
うう脳が・・・笑
体性感覚やら直感やら実践やら
で用語と一致させていた頃とは
脳みそがだいぶ変わったみたいです
鈍くなっているんですかね

授業内容をまずはフランス語で聞いて
日本語通訳を聞いて
医療専門用語が今までとちょっと違う表現だと
わからなくなるので、
英語で調べて日本語訳見て、
1つ1つの用語をよーく調べて
映像で確認して、イメージで捉えるようにして
実技して確認して、それを記憶しないと・・・
1日で頭の中が爆発寸前です

ロスタイムをなくしたいと思っていても
今はロスタイムだらけです。だけど
ここを飛ばすわけにはいかなくなりました

それから先生方から吸収したいことがあって
授業もそうですが、別の事も学んでいます

リヨンの学校の先生方の講義を受けることで
おこがましいですが
自分が講師側になった時に参考になることが
たくさんあるんです。
どうやって生徒さんを観察しているか、
どのようにサポートしているか
情報や技術をどこまで与え、
どこまで理解させるか、褒めて、伸ばして
適切なアドバイスを与え、
課題を与え、前向きにさせて、などなど
授業以外のことでも学ぶことが多いのです

ピラティスもカナダ・トロントで学びましたが
共通して生徒との接し方が日本の学校教育とは
違うとわかります
今はそうした講師になるために
どのように接するか、サポートするかなど
きちんと学べるセミナーもあるようですね
現地で学ぶ、経験する、失敗もよし。
自分もそういう接し方を、相手を想って
実践することで伝えたい事や個々の成長に
つながるのだと感じています

夏休み最後に宿題が残ってない感覚。
すっきりした8月がもう終わります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?