- 運営しているクリエイター
#eスポーツ
AoE4 Top30勢の1v1の考え方とか上達法
ひょっとしたら当分AoE4やらないかもしれないのでちょっと書いてたやつ置いておきます。
筆者の実力的には実験的なことばかり試していても征服者3からは落ちず、慣れたビルドなら全文明混ぜながらやってELO1800以上安定、強いことだけして1900以上安定くらいです。
強い戦い方を調べておくまず強い戦い方を知ることが重要です。オープニングビルドレベルで不利になっているようではたとえトップ10レベルの高
Redbull Wololo観戦に備えてマップと文明を知ろう
26日から賞金総額30万ドルのAoE4大会、Redbull Wololo LegacyAoE4部門が新パッチで行われます。
前日に適用される新パッチでバランスが変更され、新文明のマリ、オスマンが追加された状態でのプレイということで本戦プレイヤーとその練習パートナーはこの1ヶ月間みんな練習用のベータサーバーで練習をしてきています。
本戦出場が惜しかった人である筆者はもう試合がないので他のことをするつ
AoE4 Road to Wololoを敗退した上位プレイヤー視点で振り返る
Road to Wololoとは本戦賞金総額30万ドルのオフライン大会Redbull Wololo:Legacyの予選であり、オープンな予選を勝ち抜いた16人の通過者が本戦を戦うことになる。
一般的な賞金配分からすると本戦で最下位だったとしても7500ドルから1万ドルは固いだろうと予想され(実際に全予選終了後に発表されたのは優勝者10万ドル、13-16位6000ドルだった)予選である程度上に行っ
選手としての経験ーオフライン大会で遭遇した困難と対策
オフライン大会が遠くなったこの2年、だからこそ過去の大会の経験を振り返っていました。この記事はそれを簡単に整理したものです。
前半は基本的な心得のようなもので、経験者は読むまでもなく知っているかもしれません。後半は経験したトラブルの例です。
過去10年のRTSでの選手活動に基づくもので、そう起きないような話も含まれていますが、トラブルに動揺しないように事前に悪いケースを想定しておくことには
運ゲーだと受け入れるというメンタル管理
RTS、あるいは競技性の高いゲームは実力がほぼ全てだという認識を持っている方もいると思うので、あえて運の側面に着目してみたいと思います。
実力を問わず必ず負けはある普通ある程度ゲームバランスのいい対戦ゲームは「これだけやってれば最強」という絶対の答えはなく、有力な戦略が何すくみかになっているものなので、選択したキャラや戦術の相性で運が絡む部分もどうしても残るわけです。
プレイヤーの技術のウェイ