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AoE4 Top30勢の1v1の考え方とか上達法

ひょっとしたら当分AoE4やらないかもしれないのでちょっと書いてたやつ置いておきます。
筆者の実力的には実験的なことばかり試していても征服者3からは落ちず、慣れたビルドなら全文明混ぜながらやってELO1800以上安定、強いことだけして1900以上安定くらいです。

強い戦い方を調べておくまず強い戦い方を知ることが重要です。オープニングビルドレベルで不利になっているようではたとえトップ10レベルの高

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Redbull Wololo観戦に備えてマップと文明を知ろう

26日から賞金総額30万ドルのAoE4大会、Redbull Wololo LegacyAoE4部門が新パッチで行われます。
前日に適用される新パッチでバランスが変更され、新文明のマリ、オスマンが追加された状態でのプレイということで本戦プレイヤーとその練習パートナーはこの1ヶ月間みんな練習用のベータサーバーで練習をしてきています。
本戦出場が惜しかった人である筆者はもう試合がないので他のことをするつ

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AoE4 Road to Wololoを敗退した上位プレイヤー視点で振り返る

Road to Wololoとは本戦賞金総額30万ドルのオフライン大会Redbull Wololo:Legacyの予選であり、オープンな予選を勝ち抜いた16人の通過者が本戦を戦うことになる。

一般的な賞金配分からすると本戦で最下位だったとしても7500ドルから1万ドルは固いだろうと予想され(実際に全予選終了後に発表されたのは優勝者10万ドル、13-16位6000ドルだった)予選である程度上に行っ

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AoE4文明解説22年5月 パッチ14681

どんな時も評価の高い文明が有利というものではなくマップの向き不向きや文明相性というものがあります。

*5/17のパッチが入る前のバージョンです

フランス 暗黒B+ 領主S 城主A+ 帝王B+ 総合A+ 川B+普通より農民が多いことから暗黒B+ 
領主騎士の序盤の強さから領主S・城主A+ 
帝王は軍割引以外の強みがないので帝王B+

領主の最強文明で、後半戦になればなるほどパッとしなくなっていく

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選手としての経験ーオフライン大会で遭遇した困難と対策

 オフライン大会が遠くなったこの2年、だからこそ過去の大会の経験を振り返っていました。この記事はそれを簡単に整理したものです。

前半は基本的な心得のようなもので、経験者は読むまでもなく知っているかもしれません。後半は経験したトラブルの例です。

 過去10年のRTSでの選手活動に基づくもので、そう起きないような話も含まれていますが、トラブルに動揺しないように事前に悪いケースを想定しておくことには

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AoE4のバランスとデザインの分析 町の中心の元が取れるまで

私の考える今のAoE4のバランスの悪さとは以前軽くツイートしたのですが、より詳細に書いておきます。
私が思う現在のゲームバランスの悪さとは主に強文明とそれ以外の格差が激しいこと、マップ運の影響が大きすぎること、また特定戦略へのインセンティブが強く働きすぎ、選択肢が少ない点です。

技術差というよりも強い戦略の押し付け合い、とツイートしたのも、強文明・強戦略・マップ運の序盤展開に与える影響が大きすぎ

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RTS偵察の方法論

書いていた時期の関係で例示はStarcraft IIばかりになっています。
Starcraft IIでは単純な偵察ユニットは倒しやすく、序盤のユニットでの偵察をしつこく繰り返そうとしても倒されるため、偵察をするタイミングがシビアなところがあるのですが、AoE4の場合は斥候が優秀で壁をされるか騎乗兵が出るまでずっと偵察し続けられるゲームだと思いますので、ここまでシビアな偵察の考え方は不要かもしれませ

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運ゲーだと受け入れるというメンタル管理

RTS、あるいは競技性の高いゲームは実力がほぼ全てだという認識を持っている方もいると思うので、あえて運の側面に着目してみたいと思います。

実力を問わず必ず負けはある普通ある程度ゲームバランスのいい対戦ゲームは「これだけやってれば最強」という絶対の答えはなく、有力な戦略が何すくみかになっているものなので、選択したキャラや戦術の相性で運が絡む部分もどうしても残るわけです。

プレイヤーの技術のウェイ

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AoE4 資源考


食料枯渇を考えなければいけない資源の典型で、ゲームを通じて計画性が必要。

自分が騎士文明などでマップコントロールを取っていて安全に採集できる果実、鹿、猪が確保できていれば思い立った瞬間から粉挽き所を建てるだけで採集できるが、そうでなければ食料を採集するには準備が必要であり、木を畑に変換したり、木と金をプロの斥候テクノロジーに変換したうえで鹿を運ぶなどしなければならず、実際に食料を回収し始めるま

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AoE4文明評価リリース直後版

AoE4はCOINNUというIDで1v1ELO1400+、Globalランク200以内に入るぐらいにはやっている者の1v1前提の所感です。

フランス S
とにかく強いリリース時の最強文明。
まず町の人生産速度アップと内政テクノロジー-30%の文明特性がもたらす内政の強さ。
同じTC(町の中心)数同士ならフランスのほうが農民が多くなるし、安い内政アップグレードを入れていけばさらに強い内政になる。

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AoE4 騎士からの身の守り方3選

ハロー文文note.com~~みんな元気に薄暗い部屋で青白いライト浴びてますか~?(挨拶)

リリース直後のAoE4は本当に騎士が強いバランスですよね。騎士自体が強いのもそうですが、騎士が多い側がマップコントロールを握って肉資源にアクセスできるのも強い。守る側も騎士におびえてマップ上の肉資源を取れないと、高価な畑に資源を使わされてますます資源差がついてしまいます。そこで2万ドル大会GENESISへ

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AoE4の2万ドル大会GENESIS、モンゴルTCラッシュを禁止する措置を表明。その背景とは

AoE4発売から2週間足らずで開催される2万ドル大会GENESISにおいて、大会Discordでの数々のプロの大論争と運営の審議の結果、序盤におけるモンゴル町の中心(TC= Town Center)ラッシュが禁止されました。
この記事ではその経緯や前提となる事実について説明します。

2万ドル大会GENESIS
Dates and Structure For The $20k Genesis
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