AoE4の2万ドル大会GENESIS、モンゴルTCラッシュを禁止する措置を表明。その背景とは

AoE4発売から2週間足らずで開催される2万ドル大会GENESISにおいて、大会Discordでの数々のプロの大論争と運営の審議の結果、序盤におけるモンゴル町の中心(TC= Town Center)ラッシュが禁止されました。
この記事ではその経緯や前提となる事実について説明します。

2万ドル大会GENESIS
Dates and Structure For The $20k Genesis
https://eliteforums.com/index.php?threads/dates-and-structure-for-the-20k-genesis.1/


1.GENESIS


1-1.賞金総額2万ドル、参加者枠総数512の大会がリリース間もなく11月7日に開催される。トップ32になるまではBO1(1本勝負)。
1-2.そのルールの中にExploit(不具合やバグなどの濫用)の禁止がある

2.町の中心(TC)ラッシュ


建物を折りたたんで移動してまた展開という能力を持つモンゴルだけが使える戦術で、最初の町の中心(TC)を移動して敵の内政地を制圧し、内政が弱くても作れる槍兵を作ってトドメのひと押しにする、というとんでもないラッシュが見つかり広まった。

3.モンゴルのバグ


移動している建物の移動・展開速度アップというものがオボーで研究できるが、ツールチップには50%アップと書いているのに倍以上になっており、バグかデザインミスと考えられる。(これ以外にもモンゴルには書いてあることと実際の数値が違う事が多く、一番バグのある文明とも言われている)


4.この戦略が使える事の問題点


4-1.やる側と返す側で要求されるスキルレベルがあまりにもかけ離れていて、文明によっては返せるかどうか怪しいと判断するプロRTSプレイヤーが多数いる。
4-2.ランク上位の勝率95%以上のアカウントにもTCラッシュのみをして駆け上がったものが存在する。
4-3.時間とともに対応策が発見されるかもしれないが、このままでは大会はこの戦術を使ったつまらない試合だらけになると考えられる。粘って上手くいっても互いにごく少ないユニットで時代1のまま30分戦うひどい試合になる。

5.Alt+F4の悪用


5-1.
クイックマッチで対戦相手が決まった後のロビーでAlt+F4でアプリケーションを終了させると内部レーティングが変動しない問題があり、それを悪用しているものもいる。強いと知っているプレイヤーとの対戦を回避することができるわけだ。
前述したTCラッシュのみで駆け上がったアカウントにも、Alt+F4でTCラッシュに不適なマップを避けていたものがある可能性がある。
ランキングは大会において最大32人のシードにも使われる。シードがあっても一回戦から参戦だが、シード選手とは当たらなくなる。

5-2.Alt+F4を使うしかないと言う声
TCラッシュするプレイヤーに当たった時だけAlt+F4をしている者もいる。彼らが言うには、やらないとレートが激落ちしてシードを失うか、30分も時代1で戦うという何の練習にもならないゲームになるという主張だ。

※11/5 当初試合回避できるタイミングをはっきり把握している人がいなかったため、会話内容から「試合中にAlt+F4すると無効試合」と書いていましたが、どうも対戦相手に当たったあと、文明選択のカウントダウン中に行わないと回避できず、対戦相手の旗が見えて以降はレートが下がるそうなので訂正いたします。

6.Alt+F4を事前に取り締まることはできないが釘は刺す

大会側はクイックマッチでのAlt+F4を事前に取り締まることまでは調査能力的にもできないが、それでシードを得ても予選の最中にボロが出るであろうし、そういった行為は大会の理念にもこのゲームの趣旨にも反しており、自分自身の名誉を傷つけることは忘れるなと釘を刺している。


7.取り急ぎ表明へ

大会運営側は日本時間11/01 22:16頃公式ディスコードにて、正式なルールの文言はこれから時間をかけて推敲する必要があるが、早急に周知するため、「大会までにナーフが入らない限り、序盤に相手のTCのそばにモンゴルを使ってTCを横付けする事を禁止する」ことを表明した。


所感


最初にビルドを発見したプロはガッカリもするでしょうし、こういったゲームは思いもよらぬ戦略が突然生まれたり、プレイヤーの創意工夫によって定石が淘汰されたり進化していくのも面白いところなので、「強すぎるから」程度の理由で特定の戦術を禁止することは避けなければなりません。
しかしながら、バグが絡むことの不公平性、あまりにもひどい試合ばかりになる事のエンタメとしての問題、プレイヤーのスキルレベルの差が出ない試合の競技性の問題などを考えると、禁止措置というのもリリース直後の大会での対処としては十分合理的であると思います。


GENESISを主催するElite Gaming ChannelはAoE4が発売される前からこの規模の大会を企画し、色んなRTS、色んな世代(DauTは36歳になっても現役AOE2上位!)からプレイヤーを招待して
この盛り上がりに一役買っているため、トラブルにめげることなく壮大なイベントを成し遂げてほしいところです!


原文が見たい人は以下のページにDiscordリンクがあるのでdoubts and questionsのチャンネルのログを。
Casting and Streaming Guidelines for Genesis
https://eliteforums.com/index.php?threads/casting-and-streaming-guidelines-for-genesis.2/#post-14

11/2 7:58追記 参考になる試合

今のトッププレイヤーが全力を尽くしたうえでどうなるのか参考になる試合を添付しておきます。

元となるのはこちらの試合、リリース以来ランキング1桁~10位台をキープしているHuT選手vsTopKahn選手
https://www.twitch.tv/videos/1192793843?t=00h26m28s

即モンゴルの陣地に斥候を向かわせて町の中心が移動し始めないかを監視していたHuT選手は、ゲーム開始から少し時間をおいて移動し始めた町の中心を逃さず察知。斥候で町の中心を追いかけて建築予定場所に先回りするなど妨害しつつ、置く場所がなくなるように序盤から壁を乱立します。

HuT選手の配信より

肉を食べている自分自身の町の中心の近くや、建物を建てるのに必要な木を押さえられると詰みとなってしまうため、それを避けるべく序盤から大事な資源を大量に浪費して命を繋ぎます。モンゴルのTopKahn選手はその外側に町の中心を広げて内政を再開しつつ、大量の槍をうろつかせながら塔でHuT選手の周りを囲んで抑え込みにかかります。HuT選手は外に資源を取りに行くこともできず、守りのための塔を建てたり序盤から畑を作るなどの非効率を強いられます。

見事に致命傷は避けて凌ぎ続けるHuT選手でしたが、最後に待っていたのは……

画像2

https://clips.twitch.tv/SneakyResilientBaguetteRalpherZ-t9faRsAtR85auD7k

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