見出し画像

たったこれだけ。


最近、寿命幾許もないご老人と出会いました。
その方を"おじちゃん"と呼ばせてもらう事にします。


#出会い #別れ #命 #いのち #愛 #手紙
#生死 #人生 #ノンフィクション #この花の名は





ー 再会 ー


ある日、母から
「友達のお父さんがもう死にそうなんだって、
 会いにいくからヒナもおいで。」
と言われました。


: 知らん人の死に際に、会いに行きたくないな。

私はその人にもみんな(母の友人家族)にも、
どんな顔で会えばいいか分からなくてこわかった。


嫌々ついて行った先で、
ベッド上で生活しているご老人に出会いました。
母の友人にとっては、父親です。


初めて会ったはずのご老人は、
ニコニコしながら私の昔話を始めました。


;よく泣いてたよ〜。
わんわん泣いててさぁ〜、大変だったなぁ。
俺がずっと抱いててやったんだよ笑


産後1年間、外出できなかった母の為に
私を預かってくれた事があるらしいです。

あんまり幸せそうに笑って話すもんだから、
照れ臭くなって私は上手く喋れなくなりました。


: 似てるな、じいちゃんと。

祖父との思い出が年々薄れていってしまっている私にとって、おじちゃんとの時間は、
どこか懐かしいような、ふんわり・たんまりした愛を感じられる時間でした。


: じいちゃんが生きてたら、こんな感じか〜。

なんだかこの家族みんなが羨ましくなりました。


: 死にそうもないじゃん。

よく笑ってよく喋るんですよこのおじちゃん、
私なんかよりもずっと、

まるで夫婦漫才を観に来ているかのようでした。


私の元気を吸い取ってもらうはずだったのですが、
私の心をぐっと広げてもらい、
元気を詰め込まれてしまいました。


なぜだか、
思わず顔を逸らしてしまうほど眩しいものに
照らされ続けているかのような感覚を覚えました。


生のエネルギーが大きく弾けてしまいそうで
少し、こわくなったからだと思います。


めずらしく。


こうして私は、おじちゃんと
20年越しの再会を果たしました。




ー 次の約束 ー


おじちゃんの家からの帰り道、
「おじちゃん、まだまだ生きるね。」
なんて話しをする車内には
珍しく柔らかい空気が漂っていました。


: 会いに来て良かった。また来よっと。

20年ぶりに会ったおじちゃんは
なんだか懐かしい感じがする人で、
話の中心に居ながらも犬と男2人で戯れている、
ユーモアのある、可愛らしいおじいちゃんでした。


知らない人だと思っていたのに
母親になったばかりの母を支えてくれた人であり、
赤ん坊の私を抱いていてくれた人でもありました。


愛に包まれるって、こんな感覚なのだと思います。


家族LINEが動いたのはそれから1週間と2日間後の
7月9日木曜のお昼時でした。


: は?どゆこと?

一瞬で頭が働かなくり
身体が冷や汗をかきながら硬くなって
指先が震える感じがしました。


私は会社の給湯室にいました。


: あんなに元気だったのに、違うの?

突然すぎる連絡に心は動揺を隠せません。
もったりとした空気に捕らえられ、脳ミソだけが
宇宙へ旅立ってしまったかのような感覚。


出掛ける支度をしている10分足らずの束の間に
眠るように逝ってしまったそうです。


私は最期を見届けることもできず
顔を合わせることもありませんでした。


: なんでよ、

血の繋がりのない私達の別れは、こんなものか。


あの日、会いに行っていなければ
こんな思いにはせずに済んだはずです。


じんわりと溢れる汗が目に染みました。




ー お別れ ー



私は知らないところで、
とっても愛されていた事を知りました。


私が出会ったご老人は
若い母を助け、支えてくれた恩人で
幼い私を抱いていてくれた、おじちゃんでした。


私は、おじちゃんを抱きしめたかった。


おじちゃんの人間性が溢れる、
最期だったのかなと思います。

: 寂しいよ。




おじちゃん


あの日騒がしくしちゃってごめんね、
あの場にいた誰よりもおじちゃん夫婦が
お元気そう、だったよね。笑


生きてるんだ って痛いほど感じたよ。


お喋りしている時間が楽しくて
とっても幸せだったよ。


それからさ、みんな悲しんでるよ?
逝くときくらい、教えてよ。


でもきっと、私達みんな似てるから
なんとなくわかってる。

だからみんな、怒ってないよ。


お別れしたくないけど、これでお別れします。

私のおじいちゃんが嫉妬すると思うし。


時間がかかってしまって、ごめんね。
本当にお待たせしました。


私も人に愛を与えられる人間になります。
人から愛される人間であります。

生きます。


私はまた1つ、歳をとるよ。


母がおじちゃんを呼ぶように
いつまでも愛を込めて
私にも"おじちゃん"と呼ばせて下さい。


いっぱいいっぱい、ありがとう。


2020.08.08
ひなこ



令和2年7月9日木曜日
おじちゃんへ
ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?