見出し画像

人の心を動かす施術・問診とは?

そもそもどんな施術するにも問診が全て

問診をちゃんとしていない施術は、施術者本人の自己満足でしかありません


※今回はわかりやすいようにあえて問診という言葉を使っています
予診もしくは医療面接だろという方もいらっしゃるかもしれませんが、このnoteではご容赦くださいー



心(感情)について考えてみる

他人の心を動かすきっかけというのは、僕ら施術家が意識しなきゃいけない事トップ3に入る事かと個人的には思っています

なぜなら、その人が悩んで相談に来ている事っていうのは、今までの考え方ややってきた事では解決しなかったからですよね?


そもそも、人の心(感情)はいつ動くのか?と言われたら、その人が考えている期待値を良くも悪くも外れた時に心(感情)は動く


例えば、


おお!これ見た目以上にめっちゃ美味い!
うわ!これ見た目良さそうなのにめっちゃ不味い!

みたいな感じです




考える必要性

心の動きをなぜ意識する必要があるかと言うと、

信頼関係を築いてケアが必要な方に必要なだけのケアを届ける為に、施術家として必須な能力なんですよ

それはこちら側からの説得ではなく、本人の納得という形での継続ですね

信頼関係を築く前に患者さんが離脱して来なくなってしまう(依頼されなくなってしまう)と、折角の良くなるであろう道筋を1つ無くしてしまい、結果的に患者さんの目的が遠ざかってしまう可能性が大きいからです



通わせるのは悪だ!とかどこかで聞いたことがあります


確かに無計画に通わせる事には思う所しかありませんが、言うならば必要な回数を伝えられていない事も悪かと

その人の為を思うのであれば、しっかりと回数とプランはお伝えすべきですね..



心(感情)を動かす問診・施術とは?

今回は施術方法とかではなく、マインドの部分です

手前味噌の話で申し訳ないですが、僕の出張施術での初回リピートは97%、計測している5回目までの複数リピート数は94%を開業してから維持しています

結論から何を意識しているかというと

問診での聴き方、提案の仕方特に初診

1回の施術中に5回以上は心を動かさせるようなアクションを心がけ楽しんでもらう(変化を感じてもらう、感動してもらう、笑ってもらう)

の、2点です




~問診~

僕の流れとしては

ここから先は

1,989字 / 2画像

日々を取り巻く事象を出来るだけ図示化したい僕が、どのように捉えて考察したのかをまとめた記事です。何かのお役に立てれば嬉しいです\(ϋ)/

Gammy's Thinking Room

¥758 / 月 初月無料

お読み頂いた前後で、ご自身が捉えている世界の見え方にプラスできるような、別角度の新たな視点を提供できたらと強く思っています。 月1〜2本の…

2万9181症例(更新中)の検証結果から得られた僕の考察を含めた記事です 何かのお役に立てれば嬉しいです

鍼灸の効果を客観視する為に始めた施術検証の結果をまとめたり、臨床で役立つ(であろう)東洋医学の知識や捉え方をお伝えします ※鍼灸師でなくて…

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります