見出し画像

昔聞いていた音楽を聞くと当時の風景を思い出す現象

みなさんはありません?(唐突)

私は音楽をシャッフル再生していたりすると昔聞いていた曲が流れてきて、ふと当時の景色や友人の顔や何気ない会話や感情を思い出すことがあります。

こういう現象って何か名前あるのかなって調べてみると「プルースト現象」っていうらしいですよ。

ある特定の香りから、それにまつわる過去の記憶が呼び覚まされる心理現象

匂いで思い出すことを指すらしいですが、味や音でもあるようです。

ちなみに、私が聞いてて思い出すのは、

Eve/平井大 上京したて
→家具にこだわっていた自分の家。
back number/SCANDAL 大学時代
→研究室のデスクや車でドライブしていた景色
Janne Da Arc 高校時代
→自転車で通った通学路の景色

うーん、1人のときの風景ばかり笑
相変わらずの陰キャ。

みなさんはどんな曲/アーティストを聞くと思い出しますか?

今回はここまで!

自分が気になっていた現象に名前があって、少しスッキリしました。共感してくれる人は何人いるんだろう。

それでは〜

▼他にはこんな記事も書いていますので是非▼


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?