見出し画像

雨。失恋。御守りみたいな恋愛ってなんだろう『ROSE QUARTZ 彼ピ』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

恋愛が好き。
彼のほうが好き…

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 9曲目『ROSE QUARTZ彼ピ』です。

ROSE QUARTZ彼ピ ―SACHIKO Ver.-
作曲:ALNEAR 作詞:ぷろぽりす幸子

鳴らないLINE 意味もなくSwipe
空を眺める 雨の音響く
湿ってまとまらない髪と 落ちかけのメイク 折れかけのヒール

なんでもいい とか どうでもいい
この先 確かめる 未来
あきらめる キライ

同じようなDance 真似して踊るだけだったClone 

綺麗なとこ 見てるだけ
汚いとこ 隠すだけ

ずっとグレーのOff-line
ダミーアカウント 残してく
電波の海にさらわれて
漂い続ける 意味ないSite

CQ CQ  誰かいませんか

私だけ 取り残された  傍観者 黒い涙

病み上がり指定の Pale tone
ADSL Parallel world
見せたくない 解像度
聴きたくはない 誹謗中傷

さよなら またね
鍵落として いかなくていい でも

眠り続ける  戻れない 過去
正しいの どこなの

何億回も 分岐してく  夢見てる ストーリー
偽りの愛 紅く光るの  ROSE QUARTZ

えい 投げる取説 嫌いなのほんと難しい本とか
少なからず間違い まさかね 可愛いとか言わないよね? 頭悪いだけ

チェーンメールに長めのLINK
回すと 幸せになるなんて
信じてないけど 祈ってた
どこかで繋がるって 願ってた

世界はグレー フェイクニュースサイト 演じる世界 インスタ映え
世界はグレー 猫の秘密 歪んだ時間 TikTokぱねぇ

誰か いますか 声は 聞こえますか

CQ CQ 誰もいませんね? 今Say「What!」

私だけ 眠れない夜
ひもねす雨 Maby fancy you

『ひとりぼっちになる夢を見た。
現実ではないと安堵して、恐怖した。
何度 辛い思いをしても…
誰かを好きになるのは、なぜなのかな』

さよなら またね  鍵落として
いかなくていい でも

眠り続ける  戻れない 過去
正しいの どこなの

何億回も 分岐してく  夢見てる ストーリー
偽りの愛 紅く光るの  ROSE QUARTZ

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

この曲は、ねこれちゃんALNEARさんの音楽プロジェクトPSY.parΛDRUXX(サイケデリック・パラ・ドラッグス)によるコラボ楽曲です。

チルっぽいラップ曲の作詞をしたのも初めてでした。
私の作詞の仕方は、ラップの場合
①シチュエーションを決める
②箇条書きにそれに合う言葉を書き綴っていく
③パズルみたいに組み立てていく
という感じで作っています。
作詞も独学なので、人がどうやっているのかはわかりませんが。幸子の場合はこうでした。

お気に入りの言葉としては
『ADSL』『CQ CQ』
など。アマチュア無線やインターネットの懐かしい言葉たちを入れながら幸子らしく恋愛の過去を振り返っているような様子を表現しました。

特に気に入っている言葉は
『病み上がり指定のPale tone』です。

私は自分でイラストやデザインもするのですが、ちょうどイラストソフトのPhotoshopを使っていた時のこと。
パレットからペールトーンを選んで作業していて、この色味を歌詞にできないかなって。

「ペールトーン」とは
色調の中でも、明度が高く彩度が低めのグループのこと。
ペールに付けられたイメージとしては、薄い、軽い、あっさりした、弱い、女性的、優しい、淡いといったものがあります。
ふんわりとした淡いシャーベットのような色調なのですよね。

まるで、少し力がかかっただけで壊れてしまうような。
歌詞の話に戻ると、病み上がり指定っていう。
ちょっとマイナス要素を入れた言葉で、脆さみたいなのを表現できたらいいなって思ったんです。

ちなみに、ねこれちゃんとのコラボ原曲はまた違った歌詞で、可愛いので一緒に聞いてほしいです。

幸子とねこれちゃんでイメージを考えていた時、これだ~!!!!!ってなったのがCharaさんとYUKIさんのコラボ曲のようなイメージ。

この2人って、昔から独特の世界観があって大好きでした。

昔からファッションやアートが好きだったので、この2人が紡ぎだす音楽やMVがとても好きで、いつかそんな世界を表現したいな…

ってやんわり思っていたところに、こんな素敵な曲を作る機会を頂けたことは運命でした。

90年代の歌姫。この2人っていくつになっても変わらないですね…
幸子もそうでありたいし、これからも、そうなっていきたいな!

💛関連情報(原曲リンク)

ねこれちゃんとのデュエットバージョンの原曲はこちら。
歌詞も違うし、仲良し2人目線のチルい恋愛ソング…
是非両方聞いてほしいです。

💛楽曲&特典 ダウンロード発売はこちら

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?