見出し画像

適切な杖の選び方について

 本日は、適切な杖の選び方についてご紹介致します。


【杖の種類】

 杖には様々な種類があり中には見たことのない様な形も存在すると思います。
 以下に種類を紹介させて頂きます。

◯  T字杖
 1番良く見かける杖になります。持ち手がT字型をしているタイプとなり地面との支持を一点で行います。

◯  4点杖
 持ち手はT字型のタイプもありますが、地面との支持を4点で行う形となります。T字型杖よりも支持する強度は高くなります。

◯  サイドケイン
 サイドケインも4点で支持するタイプとなりますが杖よりも支柱が多く棒状ではないことが特徴です。杖よりも大きく少し重たいですが支持性はかなり高まります。

◯  ロフストランドクラッチ
 このタイプの杖は、通常の杖が手のひらのみで掴んで操作するのに対して肘の部分にも支持点があるため、手と肘の2点で操作をするため、支持性が高まります。

◯  松葉杖
 松葉杖はT字杖と同じくらいの名前は知られていると思います。両脇に挟むことが主流ですが、一本であれば片脇で操作することも出来ます。体重のかけられない整形外科疾患で良く用いられます。

◯  ノルディック杖
 この杖は山登りを連想するとイメージがつきやすいと思います。両手にそれぞれ持ちながら2点で支持するタイプの杖であり屋外での使用がメインとなります。

【杖の選び方】

 杖の選び方は以下のことを参考にしてみて下さい。
◯  握りやすさ
◯  支持のしやすさ
◯  歩きやすさ

 
 主にこの3点で良いかと思います。介護保険があればケアマネジャーなどが入院していなくても業者などに連絡を取り杖の試しなどが可能な場合もあるため、相談してみると良いかと思います。

【おわりに】

 本日は杖の種類についてお伝えさせて頂きました。
 基本的にはT字杖で良いかと思いますが少しでも種類が多くあることを知って頂きたく投稿をしました。
 杖は消耗品であり地面と接しているゴムの部分が劣化することがあります。その際は、ゴムだけの購入も安ければ数百円から出来るため、一度ご自身の杖を確認してみて下さい。
 最後まで閲覧頂きありがとうございました。日頃よりフォローやスキのご協力感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?