私の持ってる資格一覧

ふと、私はどんな価値があるんだろう…とか考えはじめて、勿論これといった答えは出ないのだが、今一度、持っている資格や検定を書き留めておこうと思う。(忘れてるのもあるかもしれない)

☆自動車免許
☆薬剤師免許
☆ファイナンシャルプランナー3級
☆アロマテラピー検定1級
☆コスメコンシェルジュ(化粧品検定1級)
☆化粧品成分検定2級
☆TOEIC800点
☆韓国語能力試験2級(TOPIK)
☆中国語検定準4級

2020/06/05追記
カラーコディネーター3級

★自動車免許
学生時代に、車ないと通学とか大変だなぁと思い、授業終わったら自動車学校通って、急いで取得したのに、まさかの筆記試験で1回落ちたのは苦い記憶。あんなん落ちるん人いるんかと周りに馬鹿にされた笑。今でも落ちたことのある人を私は知らない…。

★薬剤師免許
職に困らないかなという安易な気持ちで免許を取ったが、薬学を学んだせいか、逆に医薬品が大嫌いになってしまったため、全く活用していない…。

★ファイナンシャルプランナー
お金の勉強って、誰も教えてくれないのに、知らない方が損をする。でも何をどうすればいいかわからないってことで、初心者向けのコチラの勉強をしていたが、かなり覚えることが多く、苦労した記憶。

★アロマテラピー
とても匂いにハマっていた時期があり、ロジェ・ガレというブランドの香水が今でも大好き。せっかくハマっているのだから、勉強してみようと、アロマテラピー検定の本を手にとった。こちらも匂いの違いを覚えたりなど決して簡単ではなく、平日のランチタイムを全て捧げ、テスト勉強していた。

★化粧品成分検定
コスメ大好き、美容大好き。私が受験したときは、この検定が発足されてすぐだった、化粧品はもともと成分を必ず確認して買ったりしていたので、私にぴったりなのではないかと思い、受験。理系女子は絶対楽しいと思う、有機化学とか懐かしいし、化学やってる感が強かった記憶。1級もそのうち受けてみたいな!

★コスメコンシェルジュ
ただコスメが大好きっていう理由だけで受験。試験受けたとき、周りが明らかに美容関係の仕事してますって感じの団体さんとか、おじさん(化粧品会社の人とかかな?)がいたり、趣味で受けてる人は少なそうだった。けど、楽しく勉強できたから良き(๑•̀ㅂ•́)و✧

★TOEIC
転職したとき、有給消費の期間結構暇だったので、TOEICでもやろうかと暇つぶしで受験。でもがっつり勉強する時間があったおかげで、まずまずのスコアをとることが出来たと自分では思っている。

★韓国語能力試験
韓国が大好きで、ドラマ見ていたらちょこちょこわかるようになったため、大学時代に朝勉して、ハングルの勉強にハマっていた。こちらももっとブラッシュアップして、中級レベルにもっていきたい!

★中国語検定
果たして人間は、興味のないことをやってみたらどうなるのか?っていうのを自分で実験してみたく、コチラを勉強。全く中国に興味がないのだが、中国語できたら格好いいよなぁとか、中国語の時代だよと思って、勉強してみた。超初級レベルに受かったものの、興味が湧いてこず、今後も続けようとは思わなかった…。せっかく少しやったのに勿体ないと思うのだが、興味のないことは続かないということが証明された。

そして、次に狙っている検定↓
☆カラーコーディネーター
☆ビジネス会計

理由はまた受かったら、noteに纏めておこうと思う!