見出し画像

言葉を大切に生きる

こんばんは、ひろと申します。

note初投稿となります。厳密には以前試しに少しだけやっていたのですが、今回しっかりと投稿したい意欲が増し、改めてはじめます。


私がnoteをはじめたのは「言葉を大切に生きたい」ことが理由です。


プロフィールにもある通り、私はHSP(繊細さん)と呼ばれる気質を持っています。簡単に言えば、外界からのあらゆる刺激、音、光、人の表情、言動などあらゆる変化や刺激全てを必要以上に感じ取ってしまう気質です(と解釈しています)。

この気質を持っている人は共感していただけると思いますが、相手の行動や表情や言葉を感じ取り、相手がどう思うか、どうしたいかを気にするあまり自分のしたいことや伝えたいことがわからないと同時に、伝えることが下手になっていきました。

さらに、別に自分のことなど伝えなくてもいいや、という感情になっていきました。これでは言葉の使い方もままならず、話す相手に誤解を与えることも多い。


これではいけないと思いました、まずは自分が好きなもの、感じていること考えていることを伝えられるように、さらにいつか自分の経験や考えを伝えることで誰かのためになりたい。そう思っています。


長くなってしまいましたが、

「言葉を大切に」できるように、伝えることで誰かのためになれるように

いろんなことをしたためていきます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?