見出し画像

チーズの奥深さに感動

誕生日から一夜明けました。

ぼくは39歳にして
生活保護受給者なので

例えば
バレンタインだとか
ホワイトデーだとか
ゴールデンウィークとか
盆休み(夏休み)だとか
ハロウィンとか
クリスマスとか

もう自分とは関係ない世界で
何月何日であるうと
1/365日なんです。

そんなぼくが
自分の中の転機として
捉えているのが

元旦

誕生日

この2つです。

この日に自分を律するために
何かしらを心に誓います。

前回の記事に書いたように
39歳の今回は

分相応

でした。

さて
プレゼントでもらった

イタリアンの
(主にパスタの)

調理器具や調味料や食材

扱うのはアルミパン以外
初めてでした。

初の調理の様子はこちら

【祝39年!】もらったプレゼントで
パスタ作りました-店長Taro-
https://youtu.be/MFxLs6Bw5CI

それはさておき

いやぁ、凄いですね

ペコリーノロマーノ

グラナパダーノは
まだ、試してないんですが

カルボナーラ発祥の
ローマ風
(ローマでは生クリームは使わないが)

それに沿って
色々と考えた末に

とにかく
ペコリーノロマーノ

それから
グラナパダーノ

何もミックスせずに
そのまま味わってみよう

ということで
人生で初めて
固形チーズを
削ってみたところ

…美しい…

ブラックペッパーも

アメリカ産のスパイス強めの
ものを使用



大好きなんです

カルボナーラには

まだまだ可能性を感じるので
更に試行錯誤していきたいのですが

美味🥺

YouTubeで
イタリアンのシェフとか

Googleで
チーズの特徴とか

言ったり書かれたり
してたのを見て
イメージしてたほど
塩味は強くなかったです

どちらかというと
パルメザンの方が

口に入れてすぐ
グッと来る塩味を感じました

だけど
パルメザンは(安物だからか?)
風味やコクが
割とサッと過ぎてしまう。

ペコリーノロマーノは
噛めば噛むほどに
コクが増してきて

もっと欲しいのに…
もう行っちゃうの?

ぐらいで
終わる感じで
いい塩梅です

グラナパダーノは
口に入れてすぐは
そんなに
ペコリーノロマーノと
変わらない感じ。

だけど
終盤にかけて

うわっ
ミルク!!

っていう
本当に風味がまろやか
というか
優しいまんま
満足いく感じでした。

今後、更に試行錯誤して
自分の中の
カルボナーラを
探していきます

現場からは以上です!

Have a nice day

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?