マガジンのカバー画像

LGBTsの住宅購入プロセス

16
住宅購入のプロセスについてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

同性パートナーの財産と相続税

こんにちは!プリンセススクゥエアーの笠原です。 「同性婚ができないから、自分が亡くなった…

同性カップルが共有名義で家を買うことの、メリットとリスク

こんにちは!プリンセススクゥエアーの笠原です。 最近「ペアローン」で住宅購入をされる同性…

「自分も住宅ローンを組めるのかな?」と思ったら

こんにちは!プリンセススクゥエアーの笠原です。 家を買うことには興味があるけれど、住宅ロ…

住宅ローン、二つの支払い方を解説!

こんにちは!  LGBTs×都内中古マンション販売を得意とするプリンセススクゥエアーの笠原です…

家を買うときに見落としがちな「贈与税」とは

こんにちは! プリンセススクゥエアーの笠原です。 住宅購入時、初期費用の準備は? 家を買…

住宅購入の具体的なプロセス

今年プリンセススクゥエアーでは、たくさんの「住宅購入の基礎知識」について紹介記事を書いて…

公正証書ってどう作るの?プリンセススクゥエアー飯沼さんに聞いてきました!(後編)

こんにちは! プリンセススクゥエアーの笠原です。 前回記事にて、公正証書って「どんなところで」「どうやって」作るのか、「どんな種類があるのか」ということをお伝えしてきました。 今日はさらに深く「任意後見契約書」「パートナーシップ合意契約書」にどんな内容を盛り込むのがよいのか、ということをお伝えしていきます! 任意後見契約の中身 ────「任意後見契約書」にはどんなことが書かれるんですか? 飯沼さん:認知症などでパートナーさんに判断能力がなくなってしまった時に、この人が

公正証書ってどう作るの?プリンセススクゥエアー飯沼さんに聞いてきました!(前編)

こんにちは! プリンセススクゥエアーの笠原です。 地元にパートナーシップ制度がなくてもパ…

プリンセススクゥエアーで家を買うシミュレーションをしてみました

「プリンセススクゥエアーはLGBTsの住宅購入を支援してくれるらしい」「都内マンションを得意…

同性カップルが借りられる住宅ローンについて不動産会社が解説します

ここ数年で「住宅ローンを事同性カップルでも利用できるようになりました!」というニュースが…

LGBTsが「共有名義」で家を買う意義

ここ数年で、LGBTsのカップルが「共有名義」で家を買う事例も増えてきました。そもそも共有名…

住宅ローンの「もしも」に役立つ団体信用生命保険(団信)

団体信用生命保険という言葉をご存知ですか? 「家を買うまで知らなかった」という方も少なく…

同性カップルが家を買うときに知っておきたい「合意契約書」

同性パートナーシップ合意契約書という言葉をご存知でしょうか? 「パートナーシップ条例やパ…

LGBTsの住宅購入と、いざというときに助けになる「任意後見人」制度

「パートナーシップ合意契約書」や「相続」についてこれまでお話ししてきましたが、もう一つ、同性パートナーが家を買うタイミングでまだ締結していないのであれば、是非考えておきたいものがあります。それが「任意後見人契約」です。 任意後見契約とは任意後見契約とは、万一病気や認知症などで、判断能力を失ったときに、代わりに判断をしてくれる人を決めるための契約です。たとえば認知症になってしまったら、財産の管理(不動産や、貯金などをどうするのか)を自分で行うことはむずかしくなります。それを、