見出し画像

プリンセススクゥエアーで家を買うシミュレーションをしてみました

「プリンセススクゥエアーはLGBTsの住宅購入を支援してくれるらしい」「都内マンションを得意としているらしい」。
ありがたいことに、そう認識してくださっているお客様が随分と増えてきました。

ただ、noteやTwitterでの発信をご覧になっても、「実際に問い合わせをした後、家を買うまでにどういうプロセスがあるんだろう」「押し売りされないかな…」と気になる方もいらっしゃるかもしれません。そこで今日は、「勇気を出して問い合わせフォームから情報を送った後、どんなことが起こるのか」をお伝えしたいと思います。


とにかく聞きます!情熱のヒアリング

お問い合わせにも様々な形がありますが、住宅購入を選択肢のひとつとしてお考えの方は、まずは弊社にお越しいただき、詳しいご希望についてヒアリングを行います。とはいえこのコロナ禍の真っ只中のご時世ですので、お電話やオンライン面談も可能です。

(ちなみにTOP画像は弊社芝公園店のオフィスです!東京タワーの真横の綺麗なオフィス、是非遊びにきてください!)

ヒアリングを行うときには、今はどんなところにお住まいで、どうして今住宅購入を考えているのかという話から、これまでどんな人生を送ってきたのか、今はどんなお仕事をしているのか、これからはどんなふうに生きていきたいのか、趣味はあるのか……など、もちろんお嫌でない範囲でですが、一見関係ないようなお話もたくさんお聞きします。

実はここは弊社のこだわりポイントでもあります。できる限り、お客様の価値観を尊重して、それに合った物件のご紹介をしたいと思っているからです。

家の購入は、本当にその方の価値観が反映されます。物件の資産価値を重要視する方、エリアを重視する方、きちんと管理されているマンションかどうかを見られる方、キッチンにこだわりのある方……。それぞれのこだわりポイントとその理由は、実はお問い合わせいただいた方も気づいていらっしゃらない場合もあります。ですから、しっかりとヒアリングをする中で、一緒に整理を行っていき、よりお客様にぴったりなお家をご紹介できるように心替えけています。

早い段階での綿密なシミュレーション

実は弊社では、初回から収入の証明になるものをご持参いただくことをお願いすることがあります。(もちろん初めて会う人にそんな大事なことを言うのはちょっと…と思われる方には無理は申しません。)

これは、2回目にお会いするとき、無理をしない範囲の価格帯での物件のご紹介をするためです。綿密なシミュレーションを元に、適切な価格帯の住宅や借入れができそうな金融機関のめどがついたら、大体10〜20件ほどのご希望にあいそうな物件を2回目の打ち合わせでご紹介します。

なんらかの条件が理由でご希望をかなえることが難しそうな場合は、この段階で申し上げることもあります。お客様に過度な期待を持たせてしまったり、先に物件を見ていただいても実際は手の届かない価格帯でがっかりさせてしまうということをできるだけ減らしたいと思っているからです。

お客様によっては、現段階ではローンを組むことが難しいことをお伝えすると、「じゃあ転職して年収を上げてからまたご相談にきます!」とおっしゃっていただける方も。こういった形で早い段階で「お客様にとっての次のステップ」を明らかにできるようにすることを私たちは心掛けています。たとえその場でご縁がなかったとしても、その後適切なタイミングでまたお手伝いできるのであれば、私たちにとっても嬉しいことです。


こだわりの「手作り地図」と物件紹介

私たちは、この2回目以降のお打ち合わせに「手作りの地図」を持参することもあります。
単なる物件紹介ではなく、住んでいただく街や周辺環境も大切にしたいと思っているからです。

地図には、商店街やスーパーなどの生活に深く関わる情報をしっかり書き込みます。
お客様が「家の近くに緑があること」を重視する場合は、公園などの緑のあるエリアを緑に塗り潰したり、高齢のご両親と一緒に住んでいらっしゃる方には近隣医療機関をチェックしたり、物件の資産価値を大切にするお客様にはその地域の高級マンションに丸をつけたり……。

お客様が大事にしていることにあわせて、地図を作りこんでいきます。
住宅は大きな買い物です。だからこそ、単に「家の中」のことだけでなく、住む街も含めて総合的に判断して、もっともよい決断をしていただきたいからこそ、私たちはこうしています。


いざ、物件の内見へ

大抵の場合、2回目の打ち合わせまでの間で20件ほどの物件情報をお見せするのですが、その中で選んでいただくと、ほとんどのお客様の手元には、気になる物件は数件しか残りません。その後、絞り込んだ数件を、実際に見にいくことになります。

内見をしていただくと、マンション全体の雰囲気もわかりますし、お部屋を見て、そこでの生活のイメージをつけていただくことができます。スムーズに行けば、最初の打ち合わせから2週間〜1ヶ月ほどで「この家を購入します!」と決心できる物件に出会えます。

もちろん、実際に物件をご覧になった結果、気に入った物件がどうしても見つからなかったというケースもあります。その場合は、改めてお客様と作戦を練り、物件探しの優先度を決めていきます。多少予算を上回ってしまってもよいのか、設備やエリアなどの条件の面で妥協できるところはあるのか…。そういったことをお話しした後、また次の物件のご紹介に入っていきます。

もちろんこの段階で「今は家を買うタイミングではない」「もう少し悩みたいので一度家探しをお休みしたい」とご判断される方もいらっしゃいます。そういった場合は、少し時間をあけてご連絡をするようにしています。


是非一度ご相談を!

プリンセススクゥエアーでの家探しのイメージを少し持っていただけたでしょうか?
今回お伝えしたような、詳細なヒアリングや、手作り地図作り、早いタイミングでのシミュレーションなどを行っているのは、「お客様にできる限り寄り添うこと」を目指しているからこそです。
「まだ家を買うかどうかもわからない段階で話を聞きに行ってもいいのかな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん大丈夫です。一緒にお話をする中で、本当に住宅購入という選択肢があっているのか、見極めていきましょう。

是非一度、お問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?