見出し画像

誕生日は箱根へ!フリーランス夫婦の素敵な2日間の過ごし方

「今年は誕生日どこに行く?」

5月24日が誕生日の私に相方が聞いてきたのは誕生日の一週間前。

うーん。行きたいお店はたくさんあるけど、
誕生日なのでとびっきり素敵な場所でと思えば思うほどお店が浮かばない。

こういう時ほど欲張りになってしまう。

そして普段はこんな店に行きたいなあって思っているのに、いざとなるとなかなか出てこなくなるのはなぜ?

そんな時、ふと思いついたこと。

相方の誕生日は6月13日。

毎年、3週間程度の違いで、プレゼントを渡したりまたどこかお店を探して食事に行ったりしている。

ならば、今年は合同ということで旅行しよう~。

あれこれ言っているうちに決まったのが箱根旅行!

相方も私もフリーランスなので、都合のいい日を探して5月23日、24日に決定です。

今回はシニアな二人が旅をするために考えていった計画を記しておきたいと思います。


いつにする?


まず、旅をするときに決めることは、「いつ行く?」ですよね。
私たち二人はフリーランス。主に在宅で仕事をしています。
ということで土日とか平日などの縛りがなくスケジュールは自分で調整可能!
重視するのは、仕事が入っているかどうかだけ。ただ、PCをもっていけばホテルや旅館などどこでも仕事はできるのです。
なので、まず、Googleカレンダーを開いて二人ともが2日間旅に出るのが可能な日を探します。
Googleカレンダーは常に共有しているので、こういう時に便利です。
そして、5月23日・24日に決定!
相方が24日の午前中にオンラインが入るかもという懸念もありましたが、入ったら、それも旅の一つに組み込んでスケジューリングしたらいいだけだなあと思っていたら、今回はラッキーなことにその日のオンラインはなくなりました。

どこへ行こう?


日程が決まったら、どこに行こう?ですよね。
普段から、行きたいところはいろいろとありましたが、私が一番に頭に出てきたものを口にしてみました。
「箱根に行こうよ」
よっぽどこだわった理由がない限り相方はいつも私の意見に賛同してくれます。
「じゃあ箱根にしよう」
まずは行く方向が決定!
私の頭の中には、芦ノ湖や箱根彫刻の森美術館などが頭に浮かびます。
浮かぶけど、どの辺にあるのか?どうやって行くのか?そんなことが具体的にわかっているわけではなく、あれこれ勝手に妄想しだすのです。


どんなところに泊まる?

それでは、具体的に何も決まっていかないので、次に決めるのが、じゃあどこに泊まる?ってこと。
ここで、まず三通り考えます。
・行きたい場所があって、そこに近いホテル
・有名でよく名前の聞くホテル
・ホテルに泊まることを旅のメインにするためのホテル

前々から思っていたのです。
箱根ならゆっくりとホテル時間を楽しんで温泉を堪能したい。
美味しいものをゆったりと食べたい。
またホテル周りも散策しながら遊んでは部屋で休憩したり、また買い物したり・・・そんな「癒し」を考えた時間がいいなあと。
今回はその視点で、ホテル探しをスタート!
ネットでピンポイントに検索していき、そこから出てくる情報でまたInstagramで検索し直し、口コミなどを見ていく作業。



そして私がイメージしている条件に合うホテルの中で「箱根小涌園天悠」に決定。
各部屋にも露天風呂がついていると聞くだけで、もうワクワク感が止まりません。



どうやって行く?


ホテルが決まったら次に決めるのは、どうやって箱根まで行くか?交通機関は?
・まず箱根という場所まで行くのはどうするのか?
・箱根に着いてからあちこち観光するのはどうするのか?
箱根まで行く方法としして、幾通りかの方法がありました。
交通ナビで出てくるのはJRでコトコト行く方法と、新幹線で小田原まで行ってそこから電車に乗り換えてという方法。
これもまず私がイメージしたのは、新宿から小田急ロマンスカーに乗りたい!ということ。
息子が小さいころ電車好きで一番最初に覚えた電車の名前が小田急ロマンカーだったということでもあるのですが(笑)
朝8時31分新宿発ロマンスカーは、指定席なのでゆっくり動けて、席もたくさん空いていて、小田原までに旅がゆったりできたのです。



今回小田原からはレンタカー!
箱根で電車に乗って移動も考えたのですが、やはりシニアな私たち!駅で待つとか、次の電車の時間ギリギリになるなど、時間に追われるのはそれだけで疲れるので自由に動けるレンタカーに決定!
運転をしなければいけないというのはありましたが、荷物をもってうろうろしなくてもいいし、自由に行動できてよかったです。

晩御飯ば何を食べよう?


一点思い通りにいかなかったのが、急に思い立って予約したのでほぼぎりぎり。ということで、天悠さんでの晩御飯は予約できませんでした。
ならば!
近くでおいしいお店を探すという楽しみが出てきます。
ホテル探しと同様に、ネット検索でよさそうなお店を見つけてはInstagramなどでピンポイントに検索してみました。


そして、強羅にある鉄板焼きレストラン「Itoh Dining By Nobu」

ホテルからお店まではタクシーをお願いしました。
お店では、あえてカウンターを選んで、目の前で焼いてくれるシェフとお話をしながらのディナー。前菜から始まって、料理の説明をしてくれたり、お肉の焼き方や家でのステーキの焼き方なども聞いてみたりのおしゃべりが楽しい。
隣の席にいらっしゃった外国人カップルはなんと日本酒で鉄板焼き。

最近は外国から来られた方は日本酒を注文する方が多いとか…
最初の乾杯はシャンパンにしましたが、私たちも日本酒でいただいてみました。
いつもしないことをしてみるという時間も楽しいものです。


みたいところはどこ?


ホテル以外の観光は
1日目 箱根彫刻の森美術館→ 箱根神社


箱根神社はやっぱり定番でしょう

2日目 ホテルで庭園散歩などした後ロープウェイに乗ることを目的に大涌谷→芦ノ湖→大涌谷


その後 小田原へレンタカーを返して、カフェで休憩しロマンスカーで帰路

まとめ


ギリギリの調整だったため、ホテルでの食事つきにできなかったけど、ホテルでゆっくりしようという旅は私たちにとっては正解でした。
私たちくらいの年齢になると、いろんなところをあちこちするよりは、泊まるだけが目的ではないホテルで「相方と自分を癒す」そんな旅が正解!
温泉や部屋についている露天風呂、そして緑と瀧の音に癒される庭園散歩、ホテルの足湯や、夜ロビーで開催された演奏会をゆっくり聞く時間などなど、ゆったりとした時間が過ごせました。
ゆっくりしたい私たちにとっては、とびっきりの2日間になりました。


いつも楽しい時間をありがとう~💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?