見出し画像

50代の私が5年後を描く:緑と共にすごすゆったりとした日々

部屋にグリーンがあるとそれだけで癒されます。
グリーンに癒される意味。なぜグリーンを毎日眺められているのか…
そんなことを考えてみると、ある法則が見えてきました。

毎日暑い、暑い…そんな状態で、エアコン24時間かけっぱなしなので、少し休憩してもらおうと、午前中1時間ほど出かけることにした。

行先は、自転車に乗って花屋さん。

こんなに暑くても、照り付ける光の中、花は咲いている。

花屋さんの敷地に入った瞬間、パワーを感じた。

今回は、夏に涼しさを感じさせてくれるグリーンがないかなと探してみた。

でも、お盆明けのこの季節、仕入れにも行ってないということで、数少ない感じだ。

お店にあるのは、ポトス、パキラ、サンスベリア、アイビーなど。

これ、どれもうちにあるんですよね(笑)

そんな中、見つけたのがテーブルヤシ。

「うん!これにしよう。涼しそうだしね」と、家に連れて帰ってきた。

観葉植物を購入するときはいつも

あまり大きくないものを選ぶ

 なぜならば、自分の家で成長していくことを楽しみたいから。
 そして、それぞれの花言葉にも購入したときの想いだとか、状況を重ね合わせて意味を感じる。

 ポトスは、180円で小さいポットで買ったのを吊り下げていたら、1年後私の身長と同じ長さまで伸びている。
※花言葉は「永遠の富」「長い幸」

 また、ホヤは私が上京したときに初めて買った植物なんだけど、枝分かれして上にも下にもぐんぐん成長中。
※花言葉は「人生の出発」「人生の門出」

パキラは、ダイソーで300円で購入したもの。15㎝くらいの高さだったものが今は70センチ近くになっている。
※花言葉は「快活」や「勝利」

他のどれもそう。
伸びている、青々としている、みずみずしいなど毎日見ていて飽きない。

それでも途中で枯らしたものもあるけど、買った時と比べて大きくなっていると実感できることが、なんだか私の楽しみになっている。

テーブルヤシも早速家に帰って水をたっぷりあげてから、部屋のどこに置くかを考えてみた。
※花言葉は「あなたを見守る」

何と相性がいいんだろう。
光はどのくらいあった方がいいんだろう。
エアコンの風が直接当たらないように

など、そんなことを考えている時間が楽しい。

私は、何か成長していくものを見ているのが好きなのだと思う。

昨日より今日、今日より明日、どんな感じで変わっていくんだろうと想像しているだけでワクワクしてくる。

ここまで書いて、植物が私にもたらしてくれるもの
・毎日の成長が感じられる楽しさ
・植物の花言葉とその時々の私の人生の意義がリンクする
・グリーンという植物に囲まれている私が好きだと思える

そんな風に整理できた。

また、私自身の5年後のイメージの中には必ず植物は欠かせない。

レースのカーテンがかかる窓から優しい光が射しこんでいる
そんな部屋でキャリアコンサルタントとしてお話を聴いている。
また、そんな部屋で花が飾られて机にあるパソコンを前に執筆をしている。窓の外には空が広がっていて、木々と緑が見えている…
私は、黄色系のマキシ丈のワンピースを着ている。

そんなイメージを勝手にしてみながら私自身がワクワクしている✨

ただ、生成AIさんにはなかなかうまくイメージが伝えられないけど、少しずつ頭の中にあるものを整理して明確にして、もっともっとイメージ通りに描いてもらえるようになりたいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?