マガジンのカバー画像

医療従事者のための交通事故・療養費・保険勉強会

FBページから始まった「半ばブラックボックス化された交通事故対応方法」の医療従事者向け勉強会。 ・勉強会に足を運ぶことが、なかなか叶わない ・勉強会で得られる知識ってどんなの? …
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

患者に「お待たせしました」と言うのは媚び?コミュニケーションと言い回しから考える

SNSを徘徊していますと目にした投稿 『患者に対してお待たせしましたなんて一度も言ったことな…

2

同乗中の事故で過失は0・・・頼れる補償も無い?○○○○○の本来の使い方とも言える…

前回、記事アップに不手際有って、若干の混乱に至りました。 慎んでお詫び申し上げます。 さ…

1

自由診療は野放し?ネット広告にもメスが入ることで見えてくる先々に考える事

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

PRIMECARE杉本
3週間前

弁護士特約にも動きが出てきた?知られていない事を含めて考えてみる

事あるごとに出てくる弁護士特約でありますが・・・知られていそうで、なかなか知られてないこ…

PRIMECARE杉本
3週間前

迷走台風にゲリラ豪雨・・・治療院の火災保険における水災で確認しておいてほしいこと

私の情報発信は、交通事故だけではなくて、治療院経営に関わる保険関係もお伝えしておりますの…

PRIMECARE杉本
1か月前

バイク事故で受傷の患者さんが来院。聞けば当て逃げで健保で整形も受診済み?さてどう…

勉強会に既受講の方から質問がありました。 ・バイクに乗っている際に停車中、後ろから玉突き…

PRIMECARE杉本
1か月前
2

世の中のエセプロは何が厄介かというと、適当な情報を拡散させる力だけはある・・・・

この記事を作る上での題材・・・エセ。 ニセとどうしようか迷ったので、ちょっとググって調べると・・・ 『「ニセ」と「エセ」は、どちらも本物ではないことを意味しますが、「ニセ」は単に本物ではないことを指すのに対し、「エセ」は悪意をもって本物ではないものを本物のように見せかけていることを表します』 なるほど他にも ニセは中身が違うこと、 エセは中身が足りないこと。 ニセは違うと分かっているものを似せること、 エセは同じだと思っているものが違うこと。 なるほど・・・今回は、エ

問診で言うべき事を言わなかった⁉︎鑑別・評価がおかしくなる?悪いのは患者?から考…

SNSを拝見していて、ドクターの方のちょっと気になる投稿を拝見しました。 『わざわざ問診と…

PRIMECARE杉本
1か月前

被害者請求スキームがあまりにも酷く、治療家を二次加害者にしかねないという話

私もことあるごとに何回か出している「被害者請求スキーム」。 これは交通事故で受傷された患…

PRIMECARE杉本
2か月前
4

意外に盲点である・・・患者さんは院が得た費用を後で知ることになるということ

療養費も多少はそうですが、いわゆる医療従事者が「ジバイ」と称する交通事故損害賠償の場合は…

PRIMECARE杉本
2か月前

「保険会社は払わないのが仕事」が本当なのか?考えてみた

いろんな所の記事や話を聞いていると「保険会社は営利企業である。当然ながら株式会社は株主の…

PRIMECARE杉本
2か月前

「交通事故の事はなんでも相談してください接骨院」を絶望させるために無免許・無保険…

今回は、あくまでも、こういうことについて知識をもって、それで患者さんに教える・・・という…

PRIMECARE杉本
2か月前
3

保険会社によるルール逸脱の慰謝料計算に久しぶりに怒りを覚える

日本全国から「こういうことがありました」という事例に対しての、相談と回答を求められること…

PRIMECARE杉本
3か月前
1

保険会社は「痛い」を気持ちと考える?気持ちで終わらせないようにするには?

先月勉強会に関する動画を、元損保職員さんと撮影していました。 この動画に関しては、近々に募集が始まる新しい会員制の「ACEシステム」を紹介するステップメールでも見ることができると思います。 ただ編集をしていてその中にあった、(一部ネタバレになりますけれども)その職員さんの言葉の表現が、少し印象的だったのでそこから題材を展開して記事にしたいと思います。 まず交通事故でも交通事故以外でも、受傷をした患者さんは大概が多かれ少なかれ「痛み」というものを訴えてくるはずなのです。