マガジンのカバー画像

医療従事者のための交通事故・療養費・保険勉強会

FBページから始まった「半ばブラックボックス化された交通事故対応方法」の医療従事者向け勉強会。 ・勉強会に足を運ぶことが、なかなか叶わない ・勉強会で得られる知識ってどんなの? …
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

自由診療は野放し?ネット広告にもメスが入ることで見えてくる先々に考える事

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

PRIMECARE杉本
11日前

弁護士特約にも動きが出てきた?知られていない事を含めて考えてみる

事あるごとに出てくる弁護士特約でありますが・・・知られていそうで、なかなか知られてないこ…

PRIMECARE杉本
2週間前

迷走台風にゲリラ豪雨・・・治療院の火災保険における水災で確認しておいてほしいこと

私の情報発信は、交通事故だけではなくて、治療院経営に関わる保険関係もお伝えしておりますの…

PRIMECARE杉本
3週間前

バイク事故で受傷の患者さんが来院。聞けば当て逃げで健保で整形も受診済み?さてどう…

勉強会に既受講の方から質問がありました。 ・バイクに乗っている際に停車中、後ろから玉突き…

PRIMECARE杉本
1か月前
2

世の中のエセプロは何が厄介かというと、適当な情報を拡散させる力だけはある・・・・

この記事を作る上での題材・・・エセ。 ニセとどうしようか迷ったので、ちょっとググって調べ…

PRIMECARE杉本
1か月前

問診で言うべき事を言わなかった⁉︎鑑別・評価がおかしくなる?悪いのは患者?から考…

SNSを拝見していて、ドクターの方のちょっと気になる投稿を拝見しました。 『わざわざ問診と…

PRIMECARE杉本
1か月前

被害者請求スキームがあまりにも酷く、治療家を二次加害者にしかねないという話

私もことあるごとに何回か出している「被害者請求スキーム」。 これは交通事故で受傷された患者さんは、主に自賠責保険を対応して治療・施術を行うのですけれども、多くが保険会社が窓口となる「任意一括請求」という対応をします。 複雑な損害賠償対応を、保険会社が行なってくれる・・・メリットとしてはそれなりあるのですが、デメリットとしては営利企業である保険会社の体勢から、支払を絞るために打ち切りなどがあることです。 この被害者請求スキームは 本来は安心して治療・施術を受けるべき患者さ

意外に盲点である・・・患者さんは院が得た費用を後で知ることになるということ

療養費も多少はそうですが、いわゆる医療従事者が「ジバイ」と称する交通事故損害賠償の場合は…

PRIMECARE杉本
1か月前

「保険会社は払わないのが仕事」が本当なのか?考えてみた

いろんな所の記事や話を聞いていると「保険会社は営利企業である。当然ながら株式会社は株主の…

PRIMECARE杉本
2か月前

「交通事故の事はなんでも相談してください接骨院」を絶望させるために無免許・無保険…

今回は、あくまでも、こういうことについて知識をもって、それで患者さんに教える・・・という…

PRIMECARE杉本
2か月前
3

保険会社によるルール逸脱の慰謝料計算に久しぶりに怒りを覚える

日本全国から「こういうことがありました」という事例に対しての、相談と回答を求められること…

PRIMECARE杉本
2か月前
1

保険会社は「痛い」を気持ちと考える?気持ちで終わらせないようにするには?

先月勉強会に関する動画を、元損保職員さんと撮影していました。 この動画に関しては、近々に…

PRIMECARE杉本
2か月前
1

保険会社がインボイスの事業者番号を出せという未来は来るのか?

SNSを徘徊しておりますと、私も改めて確認というか勉強のきっかけになるような投稿を拝見する…

PRIMECARE杉本
3か月前
1

多くの弊害を生む「自賠責保険はたいして審査しない」という謎の都市伝説を考える

いろいろな話を聞いていたり、SNSの投稿を拝見したりしていると、どうも医療従事者の方々の自賠責保険に対する解釈として 「たいして審査もしていないから、請求どおりに出るっしょ!」 的な解釈がされているのに驚くことがあります。 私の方で幾度となく、患者さんのためになるようで逆に追い込むことがあるとして否定している「被害者請求スキーム」も、ここから発展されていることなのではないだろうか?というふうに最近は考えるようになりました。 無料領域のところで先に申し上げますけれども、20