見出し画像

『ふるさと納税』でJリーグ応援!

ちょうど一年前の4月。全国で『統一地方選挙』が行われ、新型コロナ感染症が、2類から5類の感染症に引き下げとなり、さらに少子高齢化対策など、今後の対策が注目を浴びましたね。


「コロナ予算って税金だよな〜。その浮いた予算どこに使われるのだろう?」と、思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私も一緒です。


私は、大阪府知事の吉村洋文さんの街頭演説の中で、「小学校、中学校の学校給食費を無償化にする」「私立も含め、高校の授業料の免除」などを呼びかけていた姿が、印象深いです。


私は、吉村府知事の考え方に共感できるところがあり、コロナで浮いた税金を是非「子どもたちの教育、特に『給食費無償化の実現』に使っていただきたい」と、願うところでした。


そんなこともあり、昨年の『ふるさと納税』は、大阪市吹田市を選び、返礼品で『2023年 ガンバ大阪のレプリカユニホーム』をいただきました。


今年も吹田市は、『ガンバ大阪のレプリカユニホーム』を返礼品で取り扱っていましたので、興味のある方は、ふるさと納税サイト『さとふる』でご覧ください。


そして、多くの企業で大学、短大、高校など卒業された新社会人の方々が、今年の春に入社されたのではないかと思います。社会人経験の浅い若い方たちと、『ふるさと納税』で盛り上がってみるのもいいかもしれませんよ。


最後に私ごとですが、学校給食の調理員をし、『食育』に携わる社会人として、今アスリートフードマイスターの資格を活かしてnoteを投稿しております。


これからも『食事』に関すること、『スポーツ』に関することを、様々な角度からお伝えしていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?