見出し画像

些細な経験でも誰かの教科書になれる時代

20歳でも30歳でも40歳でも50歳でも…

その方の人生で経験したことは必ず誰かのお手本やヒントにできる。

私、そして私たちPRIME編集部(と言っても2人ですが)はその力を信じ、色んな方のお話をWEBメディアやnoteで発信・共有することで、誰かの背中をそっと押してあげたいと考えています。

私は30代後半ですが、何か困った時や迷った時、一番参考になって信頼できた情報は、経験談や口コミが多かったと思っています。
子どもの頃は開口一番「おかあさ~ん」でしたけど。笑
(そしてたいてい答えがちゃんと出てきてたお母さんやっぱりすごい!笑)

例えば、私の初めての出産と産後では、かなりネット検索しては体験談やYahoo!知恵袋を読む事で参考にし、不安を解消したりしたものです。

特に身近な人たちや自分と立場の似た方の経験談は、すごくヒントになります。

なので、誰かのどんな経験でも、誰かの役に絶対立つ!
だから色んな人にたくさんのアウトプットをどんどんしてもらいたい!

PRIMEが「読者と一緒に作るメディア」をテーマにしているのはそういう思いからです。

一方で、SNSやnoteに自分の経験を投稿するのは勇気が要るもの。
でも、経験は事実で、その時経験した感情も真実です。
あくまで 「その方の経験」であり「その方の意見」。
読み手側に、物事は全てケースバイケースという点を理解しておく必要があり、大切な心構えだと思います。

noteを使い始めて思ったのは、noteはSNSよりも文章の力が発揮されやすいため、リアルな読み物も多い場だということ。
色んな方のnoteを読ませていただくと、本当に魅力的な記事がたくさん溢れているなぁとワクワクしています。
そしてやはり内容が具体的であればあるほど、誰かの生き方のヒントや気付きになる力が大きいと感じています。

今まで経験してきたことで、生きてきた中で、ぜひ私のこんな話を聞いてほしい!PRIMEに掲載してほしい!という人生のストーリーや気付きがある方、ぜひお話を聞かせてください。ジャンルは問いません。

zoomやメールなどでお話をお伺いできればと思います。
興味を持ってくださいましたら、ぜひご連絡いただけますと幸いです。

連絡先:編集者ミイ TwitterDMまで
@miiprime

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?