見出し画像

DXを推進するために求められるデジタルマインドセット

IT人材のみならずDX人材が不足していると叫ばれていますが、DXを推進できるスキルを持った人材ってどんな人材なのでしょうか。

どんな人材が必要なのかを明確にする必要がありますよね。

ちなみに、DXとは、組織が最新のデジタル技術やデータを駆使して、ビジネスモデルや業務プロセス、商品・サービス、企業文化などを根本から変革させることです。

DX人材は、ビジネスとデジタル技術の両方に関する知見があり、ビジネスとデジタルを結びつけて考えられる人材だと思います。

ビジネスモデルやプロダクトなどを根本から変革させるDXのために最新のデジタル技術をどのように活用するかを企画立案したり、プロジェクトを牽引できる人材ですね。

デジタルの知識は、何もプログラミングができるとかイントラを構築できるとか、専門性の高いものである必要は無く、AIやRPAやIoTといったテクノロジーの知識があり、組織でどのように活用できるかを提案できれば良いと思うのです。

DXの第一歩は、自組織が業務上で抱える課題を特定することなので、課題発見力や具体的な改善策を提案できたり、組織の文化や風土に合わせて、変革を促すポジションにあたるのがDX人材です。

DX人材は、ITの知識だけじゃないんですよね。
でも、最低限ITパスポート試験に合格できるくらいの総合的なIT周辺知識を手に入れておくと良いと思います。

DXを進めたいけれど、何から手を付けたら良いのかわからないとお悩みの企業は、ぜひ一度、弊社にお声がけください☺


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。