Webコンテンツの考え方、作り方
Webコンテンツを考える時には、Webコンテンツの目的やターゲット設定、ユーザー視点でデザインといった作り方が重要なポイントになります。
Webコンテンツの目的は何を何のために発信するかで、突き詰めればどういう価値を提供するかに集約されます。
目的が曖昧だと発信するWebコンテンツにブレが生じますし、何より発信を続けるのが難しくなってしまいます。
個人であれば同好の士に自分が発信する情報を見てもらったり、交流の切っ掛けなどがWebコンテンツの目的になると思います。
企業は見込み顧客の獲得やブランドイメージの確立、商品やサービスのブランディングなどがWebコンテンツの目的になります。
ターゲット設定は誰をユーザーとするかで、個人だと同じ趣味を持つ人や同年代といった条件を設定することが少なくないです。
企業の場合だともう少し詳しく、性別や年齢層に属性、行動パターンといったものがターゲット設定の項目になります。
マーケティングの世界では、いわゆるペルソナでターゲット設定を明確にしてから、Webコンテンツの制作に入るのが一般的です。
ユーザー視点でデザイン、これは制作する側が見せたいものを盛り込むのではなく、自分がユーザーになったつもりで見やすく使い勝手の良いデザインを心掛けるポイントです。
奇抜な色使いや斬新な見せ方は確かにインパクトがありますが、実用的かどうかは別です。
色の組み合わせによっては文字の視認性が悪くなったり、どこに何があるか探さないと見つけられなくなります。
動きのあるコンテンツも、親切のつもりが却って利便性を損ねることがあるので注意です。
より良いものを作るには、作る側と利用する側のコミュニケーションが不可欠です。
つまり、対話によって気がつかなかったことが分かったり、改善すべき点が見えてきます。
Webコンテンツに正解はないかもしれませんが、しかし更に良いものを作ろうとする姿勢が大事なのは間違いないです!
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