サクッとSNSやブラウザのシェアを調べられる「Start Counter」が便利
マーケティング戦略を立てるうえで、裏付けとなるデータやエビデンスは、大切です。
私が利用しているのは、「StatCounter」というウェブサイトで、下のカテゴリについて、世界の動向を確認することができます。
ウェブサイトは、こちらです ↓
先日、2020年11月のモバイルデバイスにおけるソーシャルメディアのシェアが発表され、興味深い動向が見られました。
ウェブサイト上で、地域やカテゴリを選択すると、サクッとこんなグラフが出てきます。とても使いやすいです。
円グラフにしたものが ↓ です。
日本では、Twitterがシェアを増加、Pinterest、Facebook、YouTubeがシェアを減少したことが確認できます。
世界的に見ると、Facebookが4分の3という高いシェアを獲得している中、日本ではTwitterが強く、意外にPinterestが2位に位置している現状、どう思われますか?
肌感覚で言えば、私の周りではInstagramが多いかなぁーというところでしたが、Twitterなんですね。
You Tubeが4.4%ということも意外でした。
このような現状を把握したうえで、マーケティングの戦略や戦術を考えると、効率が良いのではないでしょうか。
ちなみに、このウェブサイトを運営している「Statcounter Global Stats」は、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したものになります。
このサイトの信憑性も含めて、データをどう活用するかが大事ですね。
日本ではTwitter、世界ではFacebook、まずはこの攻略ですね。
音声配信でも喋ってみました☺
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