DXレポート2.1から見る既存産業の(大きな)構造変革の時

経済産業省が発表したDXレポート2.1からわかる事は、既存企業とDXを導入した企業との違いを様々な角度から分析しています。

その中でも特に注目すべきは、これらの企業が今後顧客や市場とどのように向き合っていくのか、その違いやスタンスを明確にしていると言う点です。

デジタル産業と既存産業の違いは、デジタル化を組織として推進する能力を持っているかどうかにあり、このデジタルケイパビリティを実践することができる企業が、今後の多様化する世の中で他社や顧客との友好のつながりを維持することができ、効果的な発展をすることができると想定しているのです。

デジタル社会では社会課題の解決や新たな価値の提供が迅速に行われることが重要であり、さらにグローバル化する社会の中で的発展を行うためにも重要なポイントがあることが提唱されています。

また、デジタル化を推進することで、これまでのような中央のメリットが薄れ、また企業の規模の大小に関係なく社会に様々な形で貢献することができると考えられているのです。

ユーザー企業とベンダー企業は、デジタル化に対して様々なジレンマを抱えており、これらは現在の企業の安定によるところが非常に大きくなっています。

しかし、そのどちらかがDX化を進めることにより、相手方が取引対象から外されてしまうと言う問題が生じることも事実で、これに対応するためには足並みを揃えてデジタル化を進めることが必要であると考えられており、世の中の流れに乗り遅れないようにするためにも、必要な事柄となります。

デジタル産業を構築しなければ他社がDX化を始めたときにその流れに乗り遅れてしまい、その時に慌てて行おうとしてもすでにその対応が難しくなってしまう事態を招くことになりかねません。

その意味では、多くの企業が積極的に進めようとしている現在がデジタル化を始める絶好のチャンスであるとともに、既存企業が新たな分野に進出するためにも重要なタイミングであることをDXレポート2.1では提唱しています。

DXに携わるすべての方に読んでいただきたいドキュメントです!



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。