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従業員満足度(ES:Employee Satisfaction)の指標とは?

従業員満足度調査は、ES調査とも呼ばれ、今では多くの企業が実施しています。

複数の評価軸で満足度を測るため、職場環境の改善による離職率低下に繋がります。

人材の確保も、従業員満足度が大切な理由に含まれています。
必要な人材を確保して定着させるため、良い人材を集めるためには、従業員満足度の向上が大切です。

従業員の満足度を把握する方法には様々な方法があり、広く知られているのはアンケート調査です。

仕事内容や人間関係、福利厚生などに対する従業員の満足度を調査します。
従業員の満足度が高まると業績の向上も期待でき、業績が上がれば企業価値も上がります。

従業員満足度の指標は企業によって異なりますが承認や達成、仕事内容などが満足に関わる主な要因です。

承認欲求や社会的欲求、自己実現欲求を満たすと満足度が上がります。
企業の管理方式や賃金、対人関係に問題がある場合は従業員の不満に繋がります。

アンケート調査で重要なのは組織課題の特定で職場環境や仕事内容、人間関係などを調べます。従業員に対してアンケート調査を行うと、組織の問題点や課題を把握できます。

データを収集したら分析を行い、課題を改善するための様々な施策を行います。施策の効果検証も従業員満足度調査の大きな目的で、施策を実施した後は影響を測定します。

項目別に従業員の満足度を細かく調査できるので、問題の解決に役立つのです。そして、従業員の満足度は環境や処遇に対する評価と密接な関係があり、企業側の取り組み方によって評価が変わります。

一般的な従業員満足度調査は、複数のステップに分かれています。

最初に調査の目的を明確にして質問項目や対象者、調査方法を決定します。
調査方法はアンケート調査以外にインタビュー形式の調査もあり、対象者は企業によって異なります。

回答率を上げるためには、調査に対する従業員の協力と理解が必要です。
回答が終わると集計作業に入り、分析を行って問題点や課題を洗い出します。

課題や問題点が明らかになったら、解決するために必要な対策を行います。

このように従業員の満足度を見える化、測る化することで、課題と改善点の洗い出し、メリットの認識、組織活性化のヒントなど、多くの情報を得ることができるはずです。



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