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デジタル技術を活用した業務改善のポイント

コミュニケーションや会話スキルや語彙力を高めるために様々なコミュニティに積極的に参加したり色々な人と話したりする、コンプライアンス研修や技術研修やセミナーなどを活用し人材育成に努めて働く力の底上げをする、モチベーション向上のためにフリーアドレス席やリモートワークやフレックスタイム制などを導入し働きやすき職場環境を確保する、業務をマニュアル化させてクオリティーやパフォーマンスを常に均一に維持できるようにする、業務の優先順位をきちんと決めておき外部に委託できるものはすべて委託し本業に集中するなど、業務効率化や業績アップにつながる努力は数え切れないほどたくさんありますが、デジタル技術を活用して業務改善に努めるというのも大事なことです。

そこで重要になってくるポイントは、高付加価値化・現状把握と整理・デジタルツールの機能を理解です。

ロボット技術やIoT技術やAI技術を導入したとしても、それらを活かすことが出来なければコストばかりかかってしまい、高付加価値化は狙えません。

業務の効率化を考える前に高付加価値化を考えて、働く力だけではなく稼ぐ力を高める必要があります。

働き方改革を意識したデジタル技術で業務改善を目指すなら、従業員一人一人が生産性を向上させるという意識を持つことも大事なポイントとなります。

不効率で不合理なやり方で夜遅くまで仕事をするというスタイルから、デジタル技術を用いた効率的で合理的な働き方にシフトすることで、従業員のフィジカル面やメンタル面も良好に保てるようになり、それが働く力と稼ぐ力の向上に直結します。

マーケティングをオートメーション化させたり文字認識AIを活用したりクラウド導入で業務を連携させたりなど、業務効率化や業務改善につながるデジタル技術は数多くありますが、ミスマッチにならないようにそれぞれの技術を用いるということを考えるべきです。無駄を省くことが高付加価値化への第一歩です。



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