SNSマーケティングを実践し、継続して運用してくためのコツ

InstagramやTwitterなどの人気ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、ファン層の獲得ができたり企業の売り上げ向上やビジネス成長に良い効果を与えるメディアでもあり、このようなSNSを利用したビジネスモデルのことをSNSマーケティングと呼んでいます。

ただ、ビジネスに使えるツールであることはわかるけれども、実際にSNSマーケティングをどのように行うべきかわからない人も多いのではないでしょうか。

このマーケティング手法には、SNSアカウント運用や広告配信、キャンペーンやインフルエンサー、ソーシャルリスニングの5つの手法があり、それぞれの違いや特徴をしっかり押さえておくことが大切です。

SNSアカウント運用の場合は、会社の公式SNSアカウントを運用するマーケティングスタイルで、これにより自社ブランドに関する情報を発信し拡散して貰う流れになります。

注意しなければならないことは、フォロワー集めを目的化しないことやユーザーから共感が得らる投稿を心掛けること、そして属人化しない運用が大切であることを理解すべき点です。

SNSを利用している人の中にはフォロワー数を機にされるケースも多いかと思われますが、ビジネスで利用する場合には商品の良さをより多くの人に知って貰うことが目的ですからフォロワー集めを目的化しない、あくまでも訴求が可能でユーザーから共感が得られる投稿を心掛けることが大切です。

ユーザーからの共感が増えると自然とフォロワーの数も上がりますのでSNSマーケティングを始める中ではいかにユーザーからこれは良い商品である、お得なサービスであるなどの共感を貰えるような投稿を心掛けましょう。

それと、属人化しない運用が大切ですが属人化は、特定の従業員が担当している仕事の業務内容や進め方など本人しかわからない状態を意味するもので、担当者による属人的な運用が行われないように利用しなければなりません。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。