見出し画像

ビジネスチャットから見える企業文化

ビジネスチャットは、文字通りビジネスの現場で用いられるチャットツールです。

2010年代に入りスマートフォンが急速に普及すると、LINEなどの個人用チャットの利用が活発化しました。チャットの手軽さは、当時衝撃的でしたよね。

その流れに伴って、チャットの手軽さやリアルタイム性がビジネスの現場でも重宝されるようになったことが、現在のビジネスチャットが普及した発端です。

個人用チャットが普及しはじめた当時、企業非公認ながら個人アカウントのチャットで仕事のやりとりをしていた経験がある方も多いのではないでしょうか。

でも、個人用のチャットでは管理面やセキュリティ面でいくつもの問題点があります。

大企業だとチャットがNGだったり、ベンチャーやスタートアップはチャットが当たり前だったりと、企業文化によってチャットの利用方法が異なるので、チャットをどう使っているかを見るとその企業が見えて、興味深いです。

何か問題が起こっても、企業側が事実を把握できていない以上、その従業員を守ることは難しくなりますが、きちんとしたルールを構築して、運用していけば、個人的には、チャットは大いに活用すべきだと思います。

メールとチャットの使い分けがきちんと整理して運用されている企業は、ITリテラシーの高い組織だと思うのです。




よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。