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デジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれている中で、日本企業は何に危機感を抱き、何に取り組んだら良いのか

デジタルトランスフォーメーションという言葉がよく使われるようになりましたが、正しく認識して取り組めている企業は多くありません。

単純にITをはじめとしたデジタル技術を活用すれば事足りると思っているケースが多いです。

しかし、実際には不十分であり、DX=IT化ではないことを強く認識しておく必要があります。

変革が伴わなければDXとはいえないので誤解しないでください。

移り変わりの速い現代のビジネスシーンに対応するには、企業自体もスタイルを柔軟に変えていかなければなりません。

社風を見直すことも含めて、常に新しい方向に進んでいこうとする精神が不可欠です。

そうできていないことに危機感を抱いている企業は多く、そのまま対処しなかったせいで倒産した事例も多くあります。

その原因として挙げられるのは、他社に対する優位性を獲得する術を知らないことです。

現代は、働き方改革の影響もあり、労働の多様性が一気に高まってきました。
人事分野など多くの領域で業務の方法が再検討されています。
その際に導入されやすいのがDXの概念であり、正しく実施することで高い効果を得られるのです。

たとえば、採用活動で実施した場合、膨大な履歴書などの書類チェックにかかる時間を減らせます。

人工知能を組み込んだシステムによって、ある程度までは自動的に判別できるからです。

目視の点検が少なくなることで、人事担当者は別の作業に手を回せるようになります。

その他にも、さまざまな分野でDXを進めているのが実情です。

自社でも業務の効率化を念頭において、それを実現するための仕組みづくりに取り組むと良いでしょう。

介護のようにDXと関係がなさそうなジャンルでも、要介護者の遠隔モニターなど利用できる機器はたくさんあります。

ただし、やみくもに実施するのはよくありません。
なぜなら、デジタル化することでセキュリティの問題が生じるケースもあるからです。

間違った運用をすることで顧客情報が流出するようなリスクもあります。
そのため、企業全体のITリテラシーを向上させるような取り組みも必要です。

特にこれまでIT化をあまり行っていないなら、基本的なノウハウから指導しなければなりません。

マルウェアやフィッシング詐欺といった脅威の予防策を身につけさえるのと同時に、自分の業務への正しい活かし方もレクチャーしてください。

社内のコミュニケーションを変容させる手段にもなりうるので、複数の面から効果を高めていくことが大事です。



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