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DX戦略の立て方と成功のコツ

デジタルトランスフォーメーション(DX)の戦略を立てて、成功させるためには、単純に巷に溢れる成功事例をそのまま模倣しても、実現をすることありません

様々な成功事例を参考に、自社で試みるケースは本当に多いのですが、それだけでは重要な要素が欠けています。

その要素とは、自社の企業に合った情報を収集し、自社なりのメリットとベネフットを考え、アジャイル的に実行するということが必要不可欠となっているのです。

DXを実現して成功した企業の最も大きなポイントは、顧客を十分に分析し、そのターゲットを絞り込んだうえで、マーケティングや実際のデータ収集し、実行しているのが特徴です。

個人を相手にするビジネスを行っているのか、BtoBと呼ばれるいわゆる企業を相手に行っているのかによってもそのマーケティングの手法はまったく異なってきます。

個人を相手にする場合には、実際の利用における様々な悩みなどをデータとして吸い上げることが必要であり、この部分にまで目を向けなければ効果的なマーケティングとは言えません。
今では、ひと昔前と比べ、あらゆるデータが収集可能です。
また、結果として導き出せる精度は、データの種類と量によって、格段に高まります。

BtoBの場合には、利用者の利便性もさることながら、自らがビジネスの対象とする企業の様々な利便性を考慮することを前提にマーケティングを行わなければならないと考えられます。

そのため、これらの要素を十分に考慮し、その利便性を実現するための手法をマーケティングの目的とすることが重要なポイントとなっているのです。

さらに、集めたデータを集約する方法も重要な成功のコツとなっており、これまでのように担当部署だけでこのデータを所有していたのでは効率的な応用をすることができません。

DXでは、データ収集と分析の方法を効率的なものとするだけでなく、これらのデータを効果的に利用するためのアジャイル的な行動特性を考慮することが成功のカギとなります。

多くの企業は、先進的な技術を導入することでその技術を世の中にアピールすることがビジネスの成功のカギと考えている傾向が強くなっています。

しかし、商品やサービスを効果的に販売するためには、技術導入だけで終わらせない様々な販売戦略も重要なポイントとなります。

逆説的な表現になってしまいますが、失敗の数だけ成功の確率が高まります

▶ 失敗を許容する社風へ変革する
▶ 経営者も巻き込んで、DXを取り組む
▶ デジタル技術の情報を収集し、実行する
▶ ターゲットと顧客を分析し尽くす
▶ あらゆる事象をデータ化してみる
▶ とりあえずやってみる

成功のコツは、これらを実行することです。

今までにやったことがないものや、これまでと違うアプローチは、痛みが伴うこともあるかも知れません。

でも、これを実行しないと、変わり続けないと、企業が存続の危機に陥る可能性があるのです。


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