見出し画像

なぜ、2021年はウェブマーケティングが熱くなるのか

2019年12月に中の国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスはあっという間に広がり世界的なパンデミックとなり、感染被害は一気に拡大しました。

当初、ウイルスを避けた生活をするという感染症対策が主流でしたが、被害の拡大に伴いウイルスと共存して新しい生活様式を導入するという対策方法にシフトしつつあります。

マスク着用を徹底したり、ソーシャルディスタンスを十分に確保して人とコミュニケーションをとったり、アクリル板やビニールシートを取り付けたりして飛沫感染を徹底的に防ぐ、手洗いやうがいや入浴をこまめに行い不特定多数の人が触れる場所は頻繁にアルコール消毒をしたり除菌スプレーを持ち歩いたりする、屋内で過ごす際は換気を十分に行ったり空気清浄機や加湿器を使ったりしてウイルスが蔓延しないようにするなど、コロナの影響で私たちの日常生活は大きく様変わりしましたが、ビジネスシーンにおいても大きく変化しています。

2021年は、ウェブマーケティングが熱いです。

その理由は、コロナ禍において消費者や企業の購入導線が変化していることにあります。

不要不急の外出を出来るだけ控えなければならない今、人と人が直接接触することなく買い物やサービス利用が出来る環境の需要が高まっています。

それに伴い、ビジネスのデジタルシフトやコロナ禍に適応できるコンテンツマーケティングが2021年は、さらに加速します。

2020年の緊急事態宣言が発令された頃からビジネスのデジタルシフトは急速に進み、2021年はその動きがさらに顕著になります。

リモートワークにシフトする企業も急増し、その環境作りをサポートするサービスや公的支援制度なども注目されるようになりました。

コロナ禍を強く生き抜くためにはそれなりの準備が必要です。

新しい生活様式の中で業務の効率化や収益性の向上を目指すなら、ウェブマーケティング戦略の立案が必須ですので、企業においては今その土台を作るための能力が問われています。




よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。