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DXコンサルタントってどんな仕事をしてるの?

これまでデジタル技術が用いられていなかった現場はもちろん、既にデジタル技術が使用されていたものの、さらなる効率化や生産性向上を目論む際に頼りになるのがDXコンサルタントです。

コンサルタントは、まず初期段階として、目指す明確なビジョンをつくることから着手します。

明確なビジョンをつくる際には、対象の現場にて生じている課題や今後について意識をするのはもとより、考えたアプローチを現場で活躍している人々に対してどのようにアドバイスをしていくのかも思慮していきます。

確固たる明確なビジョンをつくる段階を終えた後に行われるのが、事業推進のサポートであり、ビジョンをきっかけにして、新たに展開するアプローチや既存の仕組みを変化させるべく行うアプローチをサポートしていきます。

長年にわたって同じ形式を用いて事業を行っていればいるほど、デジタル化に舵を切ることは大きな変化が伴います。また、対象の現場はもちろん、業界全体がデジタル化されていない傾向もあるので、対象をどこに設定するかはコンサルタントの腕の見せ所になります。

そして、事業推進のサポートが行われるときには、単独で完結させないのも特徴的であり、一時的ではなく長い目で見て滞りなくデジタル化を実現させられるように担当している担当者のみに限らず、同じ目的で活躍している方々とも手を取り合って進めていくことも珍しくありません。

そのように広い範囲に目を向けて必要であれば着手する事例としては、デジタル化する現場も例外ではなく、サポートしている場所と深い関わりを有している場所が存在しているのであれば、他の場所にも目を向けて同様にケアをしていきます。

しっかりと計画どおりにサポートを進めていくなかで欠かさず行うのが、効果検証と評価です。

アクションによって得られたリアクションについて、良い変化や悪い変化などを明瞭化しつつ、客観的視点で正しく評価をすることによって、今後のアクションプランにつなげていきます。

効果検証と評価を徹底して行えば、次々と変化するデジタル技術に対応できるようになるうえに、ますます事業推進の精度向上が期待できます。

DXの文脈で言うと、デジタル化が目的になってしまう場合が多いです。

企業の体質を改善するためにはどうしたら良いか、経営層の積極的な関与を促すためには、DXについての正しい知識を得るには、、、そんな相談を受ける傾向にあります。

DXの課題は各社各様なので、まずは定量的かつ定性的に、対象企業の状況を分析して、あらゆる面でサポートしていきます。


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