見出し画像

【保存版】ホリゾンタルSaaS領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!

こんにちは!PreVenture編集です!
今回は、ホリゾンタルSaaS領域で代表的なベンチャー企業を5社紹介します。ホリゾンタルSaaSは、注目を集めている領域の一つです!


ホリゾンタルSaaSについてはこちらの記事をご覧ください!


  • スタートアップについて効率的に知りたい!

  • バーティカルSaaS企業ってどんな企業があるの?

  • 情報を整理しながら収集したい!

といった方はぜひご覧ください!


株式会社PLAID

▼会社概要
PLAID社は「データによって人の価値を最大化する」を
ミッションにかかげ、CXプラットフォーム「KARUTE」やEmotion Techサービスを展開してます。

UB Vebturesが発行した「SaaS Annual Report 2022 ‐ The Key to Industry Transformation ‐」では、ARRが66.4億円と国内SaaSで11位となっています。

▼事業内容
プレイド社が提供するCXプラットフォーム「KARUTE」はWEB上での顧客体験を最適化することができます。

顧客に合わせて最適なコミュニケーションを最適なタイミングで提供することで、顧客にとってもっともよい顧客体験を提供することが可能です。
プラットフォームにはWEB接客ツール、サイト管理・改善〈ABテスト/最適化)、マーケティングオートメーション、問い合わせ前の課題解決、アプリマーケティング、広告配信最適化、チャットサポートなど幅広いツールが用意されています。

また、顧客とのコミュニケーションを顧客データとして蓄積することで、自社サービスの改善につなげることができます。

KARUTEは保険・金融、人材、ECサイト、旅行などあらゆる業界で導入されています。

▼最近のニュース


SATORI株式会社

▼会社概要
SATORI社は「あなたのマーケティング活動を1歩先へ」をミッションにかかげ、マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発しています。

MAツール「SATORI」は1500社以上に導入されており、代表的なMAツールとなっています。
▼事業内容

サトリ社が提供するマーケティングオートメーションツール「SATORI」は見込み顧客の増加に貢献しています。

インサイドセールス部門において、問い合わせ数や商談が増えない、なかなか成約しない、対面商談しづらいといった課題を多くの担当者が抱えています。
そこで、SATORIでは「名前のわかる見込み客」だけでなく「匿名の見込み客」においても、購買意欲の高い見込み顧客にアプローチすることができます。

SATORIでは①行動データを集める②変化を察知する③購買意欲を自動的に引き上げるといったことを実行してくれます。

見込み顧客の獲得だけでなく、育成やアフターフォローも行う点が特徴的です。

▼最近のニュース


ジョーシス株式会社

▼会社概要
ジョーシス社は「職場をよくするために働く人の可能性を解放する」をミッションにかかげ、ITデバイスやSaaSの統合管理クラウドを提供しています。

もともとはラクスル社の事業として運営されていましたが、2022年2月に事業譲渡されています。

▼事業内容

デジタル化やDXのトレンドによって、SaaSサービスの導入数やITデバイスの導入数が増えています。そして、急速に増えたITデバイス、SaaSサービスを管理しているのが情報システム部門です。

ジョーシスの統合管理クラウドは情報システム部門のアナログな業務をデジタル化することで、簡単にアプリの利用状況・アカウントの運用状況、セキュリティ、の業務を効率化、自動化しコア業務に集中することができます。また、アウトソーシングにより、業務を代行するサービスも行っています。
▼最近のニュース


株式会社Herphire

▼会社概要

Herphire社は、「採用を変え日本を強く」をかかげ採用管理システム「HERP Hire」を提供しています。

HERP Hireはベンチャースタートアップを中心に1500社以上に導入されており、採用管理システム顧客満足度NO.1、採用管理システム(ATS)部門NO.1など定評のあるサービスとなっています。

▼事業内容
採用管理システム「HERP Hire」は採用業務を効率化し、デジタル人材の採用に必要なスクラム採用(現場巻き込み型)を加速する、クラウド型の採用管理システムです。

スクラム採用とは、HERP社が提唱する採用方法です。採用活動では企業は求職者に選ばれる立場にあることから、採用チームだけでなく、現場社員も巻き込んで企業全体で採用活動を行う必要があります。

約30の求人媒体と自動連携されており、いちいち情報を手入力する必要がありません。
業務の効率化によって工数を約40%削減し、効率的な採用の実現に貢献しています。

また、Slack・Chawork連携しており、採用に関する情報をリアルタイムで共有・確認することができます。

▼最近のニュース


株式会社LogLass

▼会社概要
LogLass社は「良い景気を作ろう」をかかげ、経営管理クラウド「LogLass」を提供しています。

同社は2019年に設立以降、さまざまなメディアからも高い評価を受けています。

▼事業内容
経営管理クラウド「LogLass」は、経営企画におけるさまざまな課題を解決します。
経営企画は海外の企業ではあまり見られず、日本に特有の部門です。企業価値の向上を目指し、経営にまつわるあらゆる業務を遂行しており、企業の「心臓」となる部門です。

Loglassは、あらゆる集計/分析作業を自動化・ノーコード化し企業経営におけるミスのない経営管理と迅速な意思決定を支援します。これまでは表計算ソフトがメインで利用されており、非常に手間と時間のかかる作業だった、経営に関する情報の集計/分析を効率的に行うことができます。

幅広い業界で導入されており、大手ITベンダーや、飲食チェーン、大手広告企業、など上場企業を中心に各業界を代表する企業に導入されています。

▼最近のニュース


まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「ホリゾンタルSaaS領域で注目のベンチャー企業」を5社紹介しました。

・株式会社PLAID
・SATORI株式会社
・ジョーシス株式会社
・株式会社Herphire
・株式会社LogLass

今回ご紹介した企業はそれぞれの領域で注目されている企業です!ぜひご自身でも調べてみてください!

最後に。。。

弊社では、転職前にベンチャー適性がわかる診断サービス「PreVenture」も運営をしています。40問の質問に答えるだけでベンチャー企業への適性診断を無料で受けることができます。ベンチャー/スタートアップ企業で働くことに興味がありましたらぜひ参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?