見出し画像

【他人事ではない老後破産】誰でも人生を変える方法を解説します。

プレステージコイン 店長です。

『老後破産』という言葉が広がってから、かなりの月日が流れました。日本の将来や自分の貯蓄などを考えると、老後が不安になるのも納得できます。それでは、どうすれば老後破産から脱することができるのでしょうか?
 
ここで、皆さんが本当に気にすべきことは何なのでしょうか?『老後破産』するかどうかは運などさまざまな要因が絡みますので、老後破産を確実に避ける方法はありません。しかし、『老後破産の不安から解放される方法』はあります。


それは、『リスクを取る』ことです。一般的には、チャレンジする、挑戦するなどと言われていますが、私としては正確な表現ではないと思います。資本主義において、適正なリスクを取る、ことにより老後破産の不安から解放されるのです。
 
『リスクって何?』と思われるかもしれません。それは、経済的にリスクを取って利益を得る、つまり資本主義の本質に関わることなのです。具体的には、独立起業、副業など自らビジネスを行うということになります。
 
自らの資金を動かし、社会に投げかける、そして利益を得ること。その『利益』とは、あなたへの『社会的評価』なのです。得られる利益の額とは、社会への貢献度であり、あなたの『経済人としての価値』そのものといって差し支えありません。


老後不安を感じるのは、収入が低い、貯蓄がないなど具体的な理由がありますが、さらに根底には『経済人としての価値』が低いことに起因しています。
 
極論ですが、サラリーマンとして出世した場合、努力したかもしれませんが、リスクは取っていません。学歴社会の延長で、リスクを取らず、既定路線の中で『頑張った』といえます。その生き方を否定しているわけではありません。

かく言う私も、小さな規模ながらビジネスを始め、海外のセラーやお客様との関係が出来きはじめ、本当に小さいながらも資本主義社会のダイナミズムを感じています。そんな私を根底から支えているのは、仕事を通して得た事務処理、独学で学んだ金融的知識、そして英語です。

資本主義におけるリスクの取り方とは、つまり『食うや食わず』に立ち向かうことであり、最も強い恐怖である『生命の危機』への克服なのです。


毎日、少しずつでもよいので、『リスク』を取ってみてください。英語を勉強する、投資する、メルカリに出品するなど手段は無限にあります。あなたの意志の強さだけ、可能性は広がります。選択肢は常に無限大なのです。そのうち、ふと気が付きますよ。『老後不安って何だったかな?』と。
 
今日から、毎日『リスクを取る』何かを始めてみてください。それは、資本主義に繋がる何かです。具体的には、利益に繋がる何か。無理せず、毎日続けられる範囲で、着実に積み重ねてください。数年後、あなたの人生は驚くほど変わっていることでしょう。

===============================

当店のネットショップはこちら
https://prestigecoin.shop-pro.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?