見出し画像

まずは、自己紹介。

みなさん、こんにちは。
Sirius(シリウス)です。

普段はアジアベースの外資系航空会社の日本支社で、ビジネスアナリスト職のかたわら、営業管理や日本支社長アシスタント,社内デザイナー/コピーライターをしています。
いまの会社に移る前は、東欧とオセアニアの航空会社で勤め、外資系航空会社の中ではめずらしく、予約発券,旅客営業,空港ハンドリング,貨物営業と幅広い経験があります。また学生時代には、フランスの建設コンサル企業でアルバイトをし、デザインについて学んできました。

その一方で、過去18年間にわたって学生の就職活動勉強会を運営し講師をしたり、複数の大学のキャリアプログラムでゲストスピーカーをしたり、「欧米系ではないアジア系の外資系企業で働くメリット/デメリット」を説明したりするなど、学生のスキル向上に関する活動をしています。

ここ数年、講演先の大学生から質疑応答の時間に「プレゼンが見やすく、わかりやすい。作成のコツはなんですか?」とプレゼンに関する質問を多くいただき、その数の多さにプレゼンの作り方/やり方が意外に知られていないんだな、と感じます。
また、仕事の場や聞きに行った講演会で目にするプレゼンも「なんでこうわかりにくいのかな」と思うものことも多くあります。

かといって、プレゼンテーションのやりかたを本で学ぶのは、なかなかわかりにくく、必要なところだけを「つまみ食い」して学ぶのもなかなかやりづらい。そこで『1から10までプレゼンスキルを学びたい人』から『必要な項目だけ学ぶ人』まで、プレゼンが気軽に学べるnoteを書くことにしました。
予定では40回ぐらいに分けて、順次アップしていきます。

このnoteでは“1冊”で、オリジナル性と訴求力のあるプレゼンの作り方と、どんなプレゼンにも役立つワザの2つを身に付けられる構成を目指します。
スキルアップに役立つ、プレゼン講座。
ぜひ活用してください。

大学などでの講演のご依頼をお受けしています。
講演対応分野:
・プレゼンテーションスキル
・キャリアデザイン
・就活自己PR
・アジア系の外資系企業と欧米系外資系企業の違い
・航空業界全般(航空会社とは/販売と収益管理手法/運航・フライトオペレーションの概略/各航空会社のサービス比較とホスピタリティ)

ご連絡は、こちらのフォームからお願いいたします。
https://forms.gle/a4hhaQ9U4jmdXCeH8

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?