見出し画像

【衝撃】骨盤(丹田)と頭の位置が合わないと歩くだけでで痛い? 正しい姿勢でスマートウォーキングを楽しもう!

昨日は、スマートウォーキング・歩容改善において
立ち姿勢が重要という話をしました。

意識を、3点(足の裏・骨盤(丹田)・頭の位置)で整えましょう、
ということですが、意外と難しい💦

と、いうことで、
今日は骨盤(丹田)と頭の位置を整える感覚をもちやすくなる
ワザをお伝えします。

学校で、勉強する姿勢として
言われていたかもしれません「猫背」をなおせ、です笑

肩こりがきびしくて、スマートウォークどころではない!
そのような方にもおすすめです。

肩がまるまると、背中も丸まり、
背筋が伸びないから、呼吸も浅くなり
腹筋に力が入らず、上半身がふにゃっとなり、
結果的に、重い頭を支えられない💦
首への負担がコリ・ハリとなり、
生きている!?のがつらくなる😢

そこで、騙されたと思って
肘を後ろ側に引くことを
まず意識してみましょう。

すると、肩甲骨が適切なポジションに座る感覚を
つかめないでしょうか。

水泳や投擲種目をやっていると
肩甲骨まわりのストレッチをすることもあるかと思いますが、
日常生活では、意識しないとなかなか使わないままとなってしまいがち。

そこで、肩甲骨を動かし、
適切なポジションにおさまることを
まずは3分やってみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=wfAlDkL52EY

いかがでしょう、少し全身の血流が良くなり
生き返るような感覚ありませんか?
猫背が改善されて、呼吸が楽になり、
腹筋丹田を意識できる姿勢になるから
上半身がシャンとして、
それが重い頭を無理ないポジションに誘うことで
首もすっきり、生きている!?辛さから解放されるはずです笑

結果的に、肩甲骨を使うことが
骨盤(丹田)と頭の位置が合わないと歩くだけでで痛い・つらいから解放
そして、正しい立ち姿勢から、正しい歩き方にもつながる、
のでやってみましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?