見出し画像

“ワークライフバランス”にモヤッとする③

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

引き続き “ワークライフバランス” です
就活生 転職希望者 会社員 フリーランス
全ての働く人 に関係する
“ワークライフバランス”

会社に与えてもらうものでもなく
正解が決まっているものでもない

workとlifeを対立軸にしない

そもそもworkとlifeが二軸構造のように
考えることで違和感が生じています

これは
 「仕事とプライベートの充実」
 「オンオフの切り替え」
といった言葉からも
私たちは 働く自分と それ以外の自分
切り分けて考える傾向があります

でも lifeはプライベートの自分だけ?
lifeの中には働く自分も入っていますよね?

つまりどんなlifeを望むか
これは結構 自由そうに見えて
とてもハードな課題だと思います

人の望む姿は突然変化していくものです
 社会状況によって
 年齢によって
 経験によって
 健康状態によって
 出会いによって

自らの意志で変化する場合もあれば
変化を余儀なくされることもあります

望むlifeも日々変化しておかしくありません
であれば
私にとっての “ワークライフバランス” は
「変幻自在な柔軟性」 とでも
言えるのかなーと思ったりします

あなたの “ワークライフバランス” の
定義は何になりますか?

(内閣府の定義は①に載せています)


就活生や転職希望者には
「ワークライフバランスを保てる会社がいい」
という言葉の違和感に気づいて欲しい

会社から与えてもらうものではない
自分の主張が通しやすければいい
ということでもない
あなたはどんな生き方を望むのか…

今日も読んでいただき ありがとうございました
良い一日を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?