見出し画像

2022年 防災ウォーキングイベント

こんにちは!東京センター部 総務担当 青木です!

東京センターでは昨年度より、
災害避難場所⚠️へのルートを確認しながら、清掃活動も行う
「防災⛑️+健康💪+SDGs🌈」のイベントとして、
「防災ウォーキング🏃💨を実施しております。

ウォーキングの目的は3つ。

①災害時の避難場所の位置やルートを認識し、災害時に安全を確保できるようになること⛑️
②周辺地域の清掃をすることでSDGsに貢献すること🌈
③健康促進の為のウォーキング🏃💨


ということで、今回は実施2回目のイベントリポートを
させていただきます!

今回の目的と流れをみなさまにご説明~

まずは当社の「一時集合場所」(※近隣の人が一時的に集合する場所)
であるビルの裏庭で今回の主旨や避難場所へのルートを確認します。
避難経路は決まっていますので、地図を持ってはぐれないよう、
注意します。
途中、ゴミ拾いをしながら向かうのでゴミ袋と軍手も忘れずに・・・!!

避難ルート通りにまずは「広域避難場所」である
新宿中央公園を目指します!!

「清掃活動中」のベストを着用してゴミ拾いをしました!

前日まで雨☔だったので、天気が心配でしたが、
なんとか雨は降らずウォーキングイベント🏃💨
を実施することができました!
きっと皆さまの日頃の行いが良いからでしょう✨😂

びっくりするようなゴミにも出会いながら
(ひっくり返った傘、なぜかカラーコーンの壊れた部分、
ドラクエスライムなど・・・笑)
新宿中央公園の熊野神社に到着・・・!

これで会社から新宿中央公園までのルートは
覚えることができたでしょうか?👌

熊野神社が集合場所です。

さて、帰りは中野東中学校へ・・・という予定
でしたが、ゴミ拾いに夢中になってしまったために
まさかのここでタイムアウト・・・!😱😱😱

「避難所」である「中野東中学校」へは向かうことができず・・・。
次回のお楽しみとなりました・・・😅💦

今回の防災ウォーキングは雨も降らず、ちょうどよい気候の中、気持ちよく
ウォーキング&ゴミ拾いをし、広域避難場所へのルートも確認できました💪最後はゴミをしっかりと分別して終了となりました💦


皆さま、お忙しい中、防災ウォーキングイベントにご参加いただきありがとうございました!⛑️

東京センター部では、防災意識向上のため、来年度も継続して
防災ウォーキングを実施していく予定です😊✨✨

今年参加できなかった方も、来年度ぜひ、お待ちしております・・・🙏✨✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?