見出し画像

Tシャツデザインコンテスト!

オリジナルTシャツを競う!

 
クリエイティブな企画がしたい!創り出すことがしたい!
今まで通りできないなら今までしたことのない全く新しいものをしよう!

「イノベーション」(INNOVATION)をテーマにした淞丹祭(文化祭)2022リポート第3弾!「クラス対抗Tシャツコンテスト&CM制作」を紹介します!

「高校時代の思い出にオリジナルTシャツを作りたい!」
それまで先輩たちが取り組んできたクラスTシャツ作り。今回、STAの皆さん全面協力していただきクラスTシャツ作り新しい形で3年振りに復活しました!

単なる思い出のTシャツ作りというだけでなく、そこに「新たな学び」を取り入れ、デザインを学んでTシャツを作る体験をしよう!
テーマを「淞南」に絞り、出来上がったオリジナルTシャツ黒板アートと同様にクラス対抗コンテストで競い合うことにしました。

STAの皆さんがわざわざ学校に来てくれて、まずはporiさんオンラインデザインレクチャー。プロのデザインの仕方を学ぶのは初めてでしたがとても良い経験でした!
ラフ画担当(デザインや案を考える人)絵を仕上げる担当(絵が上手な人)は役割分担し、それぞれの才能を発揮し協働して作品を作るチームとしての取り組みが出来上がっていきました。


ランウェイとクオリティーの高い映像作品!


Tシャツコンテスト
の方法は「東京ガールズコレクション」のようにしたい!Tシャツモデルランウェイを歩く!モデルが映像や曲に合わせて歩く姿はカッコイイ!

このアイデアのもと「SHONANクラスTシャツコレクション2022」に決定!

アイデアを実現するために生徒会ブレーンストーミングを行ない…
「ランウェイをどうするか…」「感染対策のため体育館に舞台を作るのはむずかしい…」「一度に全校を集めず開催するには…」
さまざまな問題を解決するため意見を出し合いました。

そこでランウェイは各階のテラスを同時に歩くことで感染対策もでき時短にもなるアイデアを採用!
さらに「CM動画を制作し配信しよう!」というアイデアも飛び出しました!

各階テラスのランウェイ
モデルを待つオーディエンス

ランウェイは大いに盛り上がりました!
そしてCM動画も全てのクラスが思った以上の完成度に!
動画世代のクオリティーは高い!

<3-1CM動画(TikTok)はこちら⏬>

<1-3CM動画(TikTok)はこちら⏬>

ipadimovieを使い、日頃使い慣れているアプリで自由に制作できるようにしました。


STAやsuineg studioの支援に感謝!


CM撮影や準備の関係で9月中にTシャツデザイン完成しなければ間に合いません。

STAの皆さんクラスを巡回していろいろとアドバイスをしていただき出来上がったデザインデジタル化して準備完了!
STAこーたさんからTシャツ屋suineg studioさんを紹介していただきTシャツ制作を相談できました。

<Tシャツ屋suineg studioのfacebookはこちら⏬>

「生徒が喜んでくれるならと協力したい」両面オールカラーのTシャツ一枚一枚刷っていただきました。その上オリジナルの淞丹祭シールまで作ってくれました。本当にありがとうございました!

オリジナル淞丹祭シールを全てのTシャツに

今回、STAとのコラボの証としてオリジナルロゴ特別に制作していただき全員のTシャツに入れました。感激です!

「STA」作 コラボロゴマーク

そして
優勝は3-3🥇。おめでとう!

優勝(STA賞) 3-3
3-3のデザイン

準優勝は3−4🥈。おめでとう!

準優勝 3-4
3-4のデザイン


第3位は3−1🥉。おめでとう!

3位 3-1
3-1のデザイン


生徒主体のイノベーション(innovation)!


限られた時間
の中で、何もないゼロからデザインの考案、Tシャツ作成、CM制作…
余裕もなく正直完成するだろうかという心配もありました。
しかし「失敗する経験があってもいい。とにかく自分たちで新しいことにチャレンジしてもらいたい!」という生徒会の先生STAの皆さんサポートのおかげで生徒主体イノベーション(innovation)可視化されていき具現化していきました。

どうなるか予測不能淞丹祭(文化祭)でしたが、全校生徒が主体性、創造力、思考力、表現力、協働力を高めたこの経験は大きい。

これからも立正大淞南としてアップデートを重ね、生徒主体イノベーション(innovation)な取り組みを発信していきたいと思います!
これからも応援よろしくお願いします!

<淞丹祭(文化祭)フォトギャラリーはこちら⏬>

<生徒の活躍を発信する学校公式Facebookはこちら⏬>

<立正大淞南の公式ホームページはこちら⏬>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?